我が家🏠ただいま受験真っ最中。

高3の長男と中3の次男のダブル受験で、胃が痛い毎日を過ごしています笑い泣き



一度に2人のダブル受験ってすごくしんどいです。気持ちの容量が追いつかなくて、どっちかに集中したい泣と思う時もあるし。


でも知り合いは年子のお子さんが3人居て、1人目の高校受験から3人目の大学受験まで、6年間毎年受験だそうですガーンゲロー

こちらもしんどそう笑い泣き



子どもが何人でも、どんな環境でも、サポートする親はみんなしんどいのかなと思っています。

受験する本人がもちろん一番大変だけど、親も色々考えさせられますね。




今、我が家の子どもは2人とも自分のレベルより少し上の学校を希望しています。

私は「受かっても受からなくてもなんとかなる」と思っているし、子ども達の意思を尊重して応援する事が一番子ども達の為になると信じてサポートしています。


それでも、私の心の奥に住む、弱くて臆病な乙女の部分が心配でうじうじと顔を出す時もあって、図太い自分と乙女な自分で時々脳内会議を開催しています。

図太い自分とも乙女な自分ともうまく付き合って、この冬を乗り越えたいと思います。




今年の年賀状の写真。

この頃のうさぎのんきな気持ちが懐かしいです笑い泣き



肩車〜



サボテン〜 


全身入りきってないので、もっと引きで撮ればよかった笑


相変わらず仲良しですハート