我が家🏠ただいま受験真っ最中。

高3の長男と中3の次男のダブル受験で、胃が痛い毎日を過ごしています笑い泣き




中3次男の高校受験。


昔からやりたい事がはっきりしていて、それに向けて努力する次男。

先日、小学生の頃から行きたかった学校を推薦で受験しましたが、残念ながら不合格でした。



3人に1人しか合格出来ない狭き門でしたが、私と長男はなぜか受かると思っていたので(親バカと兄バカだから)ショックでしたが、

一番ショックなはずの次男は

「一般試験で頑張る。絶対あの学校に行く。」

とすぐに切り替えて、一般試験に向けて勉強を頑張りだしました。



私は、親としてサポートやアドバイスが足りなかったんじゃないかと後悔しましたが、すぐに切り替えて前を向く次男を見て、落ち込むのは後にしようと思っています。



次男の学力では、一般試験は謙遜抜きで厳しいですが、次男のペースを大切に、たまにアドバイスや説教をしてしまう時もあるだろうけど、笑顔で精一杯サポートしていこうと思います。

(ちなみに次男は、返事はいいけど全然私の話を聞かない男です笑い泣き



次男が精一杯頑張りきれますように。

たとえ受からなくても、次男が納得して前に進めますように。








小学5年生の頃。手も体も小さい。

かわいかったなぁ〜ハート