お家で使うエンビロン。




びっくりしたのは、使用量の少なさ。

ジェルもクリームもそれぞれパール粒大2個分なんです。

ずっと化粧水を重ね付けしていた私にはだいぶ物足りない量です。


化粧水の役目をするのがジェルなんですが、ジェルはつけた瞬間に無くなり、クリームを塗っても、肌の中の方が水分を求めて軽〜く熱がこもっているような感じがします。


なので前から持っていた化粧水もジェルの前に使用していました。

エンビロン以外を使うのは効果的に良くないかもしれないけれど、どうしても水分が欲しくて💦

色々調べたら無香料の化粧水なら大丈夫そうに思えたんです。



エンビロンを初めて使う人はA反応(別名レチノイド反応)が出る人がいるみたいですね。

A反応とは、ビタミンAが不足するお肌にビタミンAを多く与えると新陳代謝が活発になるため、一時的に赤みやニキビや皮剥けなどが出る症状です。

決して悪いことではないみたいですが。


私はA反応ないな〜と思っていたのですが、後で調べたら乾燥とほてりもA反応でした。

A反応が出てたのに気付かず、化粧水を足していました笑




家でのスキンケアも、今までのスキンケアでは出なかった場所にツヤが出ましたキラキラ

自分しかわからないささやかな差だけど、うれしいですキラキラ