・市役所に死亡届提出

・夫の死亡保険と入院保険の請求

・家のローンの団体信用生命保険適用

・車の名義変更

・入院費支払い

・葬儀費用支払い

・年金事務所に国の遺族年金申請

・年金事務所で私名義の国民年金加入

・夫の職場に遺族企業年金申請

・市役所で私名義の国民保険加入(今までの保険証は夫の死亡日から使えなくなった)

・市役所で児童手当?系の何かの申請(忘れた)

・長男の中学校で給食費等の引き落とし口座変更と何かの免除申請(忘れた)

・次男の小学校で給食費等の引き落とし口座変更と何かの免除申請(忘れた)

・銀行 死亡連絡。連絡後から遺産相続手続きが終わるまで夫名義の口座から出金出来なくなる。

・司法書士 遺産相続手続き

子ども達が未成年なので、両家祖父母の中の2人に長男次男それぞれの特別代理人になってもらう手続きをしてから、遺産分割協議書の作成、家や土地の名義変更

・税理士 相続税計算

・私や子ども達の保険の受取人変更

・夫のスマホ、クレジットカード解約


まだ他にあったかもしれませんが、今思い出せるのはこれくらいです。

ややこしくて、訳が分からなくて、毎回涙が出ました。

でも泣いてしまったら、話が聞けないし、メモも取れないし、書類も書けないし、ハンコも押せない。

泣かないよう、奥歯を噛み締めながら手続きを進めました。

以来奥歯を噛み締める癖がついて、アゴの調子がしばらく悪かったです。


それぞれの手続きに、死亡診断書や住民票や戸籍謄本などが必要な時が多かったです。

死亡診断書はあらかじめ何枚もコピーしておいたけれど、戸籍謄本などは原本が必要で、最初市役所で3通くらい取ったけど足りなくてその後何回か取りに行きました。

これが地味に面倒くさかったです。