夫の葬儀をしました。


夫はまだ40代だったので、夫の勤務先の人がたくさん来てくれました。

私の職場の人もたくさん来てくれて

お花や弔電もたくさんいただきました。


親戚も来てくれ、田舎なので近所の人もたくさん来てくれました。


夫の友達や私の友達、長男と次男の友達親子も来てくれました。

小学6年生の子が黒い服を着てお焼香をしてくれる姿に泣けました。


私は喪主だったので大変でした。

たまたま、私が仕事で80人位の会議の準備や設営に慣れていたので、なんとかなった気がします。

体がずっと仕事モードになってしまい、2日間ずっと神経が昂っていました。


鼻息ばかり荒くて力不足な私を、みんなは助けてくれたし、葬儀場の方もいい人ばかりでしたが、

2度とやりたくないと思いました。