ということで早速いつもの通りギミックを開放していきます。今回は難易度甲で逝きたいと思います。

 絶対に陣風を手に入れて、鳳翔さんに渡すんだ!ということで攻略始めていきます。

 

 

 今回はギミックが2段階あるようで、 C、D、A3マスS勝利二回ずつ で第一のギミックが解放されるそうです。

 

C、Dマス解放編成

 

 制空値は198以上とのことですが、翔鶴姉妹と大鳳がいれば問題はないでしょう。

 要高速統一と攻略サイトのほうでは書かれていたのですが、どうやら航戦の大和だと関係無いようで問題なくAマスを経由せず目的地に行けました。

 道中潜水艦が出没するようなので対潜装備を持たせてます。

 

A3マス解放編成

 

 どうやらこの編成では高速統一でないとAマス経由となるので注意が必要です。特殊攻撃を想定しての編成で出撃したのですが、二回とも夜戦にての発動だったため撃破できるか不安になる場面がありました。心配なら駆逐艦に魚雷CI装備も良いかもしれません。

 基地航空隊はA1潜水マスとA3マスに廻しました。

 

 

 さて次は第二のギミックの解除です。C1マス航空優勢、C2、D1、D2勝利一回 で解放できるようなのでサクッと終わらせていきます。

 

C2マス解放編成

 

 重巡洋艦が三隻いないと羅針盤が逸れるようなので注意してください。Cマスは煙幕で避けるという感じですね。

 

C1、D2マス解放編成

 

 E4-1ボス戦で同じ編成とのことなので雪風を採用しました。C1マスは制空値は500以上で航空優勢となります。注意してください。C、Dマスは煙幕と基地航空隊で対処願います。

 

D1解放編成

 

 戦艦を抜き、軽巡と重巡を加えるとD1に行けます。D1は対潜マスのため、対潜装備を充実させましょう。念のため対潜支援と基地航空隊を廻すようにしてください。

 

 

 結局6時間ほど掛けてギミック解放できました。疲れた…。

 

 

 最後に磯風さんが釣れました。一隻教としては微妙な気持ちになります…。因みに我が鎮守府の磯風さんは白たすきを与えたのもあり、火力防空両面で重宝している艦娘です。

 次はE4-1ボス戦となります。噂通りこの戦いは道中が鬼門のようなので、気を引き締めていきたいと思います。

 では、今日はこれにて。


次回


 

前回