今年も残すところあと僅かになりました!今まで避けていたX(Twitter)を本格的に始め、SNS上でのフォロワーも増えて来ました♫この場を借りて御礼申し上げます。

さて、SNSを始めてちょくちょくフォロワーさんの出資馬がG1に出る機会を見かけました。素直に祝福したい反面、「自分の出資馬もG1に出れたらどんなに幸せだろう…。」という気持ち(嫉妬含むw)が湧いて来ました。今までは未勝利戦を勝てる馬ならそれで十分幸せと思っていました。今でもその気持ちに変わりはありませんが、やはりG1に出れる馬に出資したい気持ちが今まで以上に強くなりました。

 色々な一口馬主クラブに入って思った事はクラブや厩舎によって対応が様々であること(当たり前ですがw)。その中でクラブに私が求めたいのは「勝つことに最善を尽くしてくれるか」です!レイデラルースを見ていてノーザン育成はやはり偉大だなと再確認しました。未勝利戦勝利から天栄に放牧したのですが、そこでの変化、成長ぶりがすごかったからです♫。レイデラルースの変化ぶりを見ていて、外厩が充実している関西ならともかく関東に出資する場合は今後ノーザン、社台育成に限定しようと誓いました!

 騎手も大切です!騎手にも得手不得手があるので(万能なのはルメールくらい)、やはり多様性を持って騎手を選択してくれる方が自分は満足度が高いです!その中でも実績のある騎手に乗って欲しい!!競走馬は本当にいつ怪我するか分からないので…。

 後は損する事が殆どの一口馬主の趣味…。私は損が少なくも大事ですが、運営方針に自分が納得出来るか否かも大きなウェイトを占めている事が分かりました♫一口馬主も3世代出資して「出資者がデメリットをこうむる案件があった時にいかに丁寧に説明してくれるか」が重要だと気づきました(今更かよって話ですね…)。

以上の観点から、来年度〜ノーザン、社台育成の馬を今まで以上に優先的に出資すると共にクラブの大幅な整理を行います!出資するクラブが変わっても罵りあったりせずに引き続き平和に情報交換が出来れば幸いです♫

来年も宜しくお願い致します🙇良いお年を!