学生の頃からの友人の子どもが喘息と診断されたらしく、グループラインにこんなメールが。



吸入器?ネブライザー?何使ってるか教えて!
あと電動の鼻水吸引器も迷ってる。



喘息診断なら早く欲しいよね。
増税前ってのもあるし…チーン



で、我が家で使っている医療機器(って言っても家庭用の範疇ですが)を教えました。



まずネブライザーですが、我が家はオムロン。

本当は病院で使っていた卓上タイプの1番薄い型が欲しかったのですが、メーカー在庫まで切れたらしく私が欲しかった頃には売ってませんでした…。
(薄型需要あるはずなんだけどな…?)

仕方なくコレにしたら、案外良かったです!
というのもやはり病院用に比べて噴霧量が少ない欠点はありますが、その分音も静かだし家庭で使うには必要充分かと思います。
小さくて場所も取らないし、帰省や旅行でも持っていけるしね。
あと、いろんなメーカーからいろんなタイプのネブライザーが出ていますが、小児科の先生曰く、コンプレッサー式が良いそう。
その理由は、コンプレッサー式では大体の薬剤に対応できるから。
逆にメッシュ式などは薬剤によっては使えないらしいです。

あ、オマケ(?)のゾウさんウサギさんはメンドくさくて付けてません(爆)ニヤニヤ



次。
電動鼻水吸引機。

Pigeonにしました。
なぜこれか?といえば鼻水がホースや本体に流れ込むタイプは洗うのがめんどくさそう、だから。
これは鼻に入れるところの近くに元々鼻水キャッチャーなるものがついているのでそれを外して洗うだけでよい。
元々ついてるから別オプションで買い足す必要もないし。
かなーり重宝しています。
余談ですが、もう使っていない哺乳瓶やベビーカーなども思い返せば我が家はPigeon製品愛用です。
なんか、目の付け所がすごく良くて使いやすい製品が多い気がします。(あくまで個人の感想です)



以上、我が家の医療機器でした。