本日久しぶりの病院でした病院



身体測定は頭こそ標準偏差内でしたが、身長57センチ、体重4キロとじゃがさんはかなり小さめ。
だから首が座らないのもまだ仕方ないかと思っていました。
しかし、今日小児神経内科の診察で、身体の固さを指摘され、脳性麻痺の可能性があります、と…ガーン
で、療育介入の提案がありました爆笑
脳性麻痺だとすれば早期からの療育の介入が効果的だそうで、何もなければそれが悪い方に傾く訳ではないので療育ウェルカムですおねがい
療育センター、家から徒歩圏だしね〜!



脳梁欠損の上に脳性麻痺だと嬉しくはないのですが、最近はクーイング(アーとかウーとか喃語ではないお喋り)も始まり、足をぶるぶると揺らしてあげればご機嫌になってにやっと笑い、とてつもなくゆっくりではありますが成長してるし、まぁよしとしましょう照れ
新生児科の先生も、経管栄養を退院以来使っておらず、経口でミルクを飲めていることを大変評価してくれましたし。
産後すぐの想定からすれば上等なんだと思います。



しかし今日は昼から夕方までまるっと半日潰れて疲れました
病院でミルク二回飲ませたけど、やっぱり保たずに帰りの車中じゃがさんギャン泣きでしたえーん
今は私の上でくつろいでおりますが。
{ABBEA18C-72E9-468C-AB79-547DE197D5A0}
そうそう、指しゃぶりもするようになりました
成長〜おねがい