長い休職から職場復帰しました。

またまた長く苦しい日々が始まります。

人生は厳しい・・・・、でもボーナスが入ってそれは嬉しい。

さあ、なんか聴いていないリマスターCDでも探して買おうかな?

 

ということで、今日は職場復帰後、初の休日を迎えました!

そんな今日の最初のこの1枚は、かのシカゴ。

彼らの1975年の作品、シカゴⅨ(偉大なる星条旗)をチョイスしてみました。

 

 

Saturday in the Park、70年代のシカゴの代表曲と言えば、やはりこれですよね。

 

ちなみにこの作品は、シカゴの初期のベスト盤です。

わたしはシカゴの初期の作品は、70年代一杯くらいまでのものだと、アルバム1枚、1枚ほぼすべて所持しています。

それなのに、ベスト盤を推す理由は、これは異論はあるかとは思いますが、わたし個人の意見として、これらの時代のシカゴの作品は、ベスト盤で十分だと思うからです。

 

結構彼らの作品は、特に初期は、曲の出来というか、平凡なものと素晴らしいものが極端な気がする。

そんなアルバムの中の、輝いているな、いいなと思う曲が、くまなくこのベスト盤に収録されていて、彼ら自身もそう感じてたんじゃないか?と思えるような選曲っぷりな気がします。

 

彼らにはもう一つ、この時代のベスト・パート2みたいな、「シカゴ・グレイテストヒッツ VOL.2」という作品もありますが、曲がかぶってないので、それとこの2枚があればホント、わたしは十分だと思う。

 

 

初期のもう一つのカッコイイ名曲、25 or 6 to 4

25 or 6 to 4なんて書くと、なんの曲だ?みたいな感じですが、日本のタイトルは「長い夜」と付けられています。

初期の、ブラスロックの名にふさわしいような、ブラスパートが炸裂するハードなロックで、故テリー・キャスのドライブしたギターも名演で、この曲の聴きどころだと思います。

テリー・キャスは、歴史的に過小評価がすぎる名ギタリストだと思うな。

 

 

ファーストアルバムに入っている、Does Anybody Really Know What Time It Is?

わたしがシカゴの曲で一番好きな曲です。

後期はAORみたいになるシカゴですが、この最初期は、ブラスロックといえばシカゴを地で行くような演奏で、ハードなものが多いのですが、これは初期にしては後期のAOR的オシャレさが出ている曲だ。

しかし歌詞は、オシャレっぽいサウンドとうらはらに、結構激しい政治的な主張のようだ。

 

というわけで、シカゴの初期の2枚のベスト、朝や夜など、ゆったりリラックスしたい時にまさにベストな、大人のロックで、そういうのを求めている方にお勧めです・・・って、わたしがいちいち言わなくても割と有名ですかね?