朝晩は結構寒くなってきましたね。
わたしは相変わらず長期休職中。
音楽を聴いたり、ネットを見たりと毎日引きこもり生活ですが、そんな中今日のこの1枚に選んだのは、かのエルトンジョンの1973年の名盤、グッバイ・イエロー・ブリック・ロードです。
ダイアナ妃が亡くなられた時、良く流れていた、Candle In The Windもこの作品に収録されています。
この作品はレコード時代は2枚組の大作で、わたしは20代半ば前くらいにCDで買って、何度か聴いてみて、まあ、良くも悪くもない、並な作品だなと・・・、それ以来あんまり聴かずにこれまで来ました。
多分その頃は、CDを次々買いすぎていたというか、あんまり集中力や忍耐がなくて(今でも)、その時の好みや気分にピタっとこない作品は、ちょっと聴いただけで、わかったふりしてスルーしていたんですよね。
だから最近、「思っていたより良かった・・・」というのが続出しているんだと思う。
このエルトンの名盤もその一つで、まあこちらは有名な作品なので、わたしよりも良さに気付いている人はすでにゴマンといて、今更なんでしょうが、まあこのブログはわたしの感想文ですからね!
ちなみに同じエルトンの名盤でも、これより、Your songから始まる、Elton Johnというアルバムの方が、短いしわかりやすい気がして好き好んで聴いていました。
でもやはり、ここ数年はこの作品の深みというか、良さが年齢と(今更)合ってきたような気がして、少し長い時間曲に浸りたいときとか、割と好んでチョイスするようになりました。
とは言っても、そこまでしないとわからないくらい、難解な作品ということではなく、普通にPOPでバラードなんかも美しい、どちらかと言えば70年代王道寄りのロックアルバムですよ。
この作品でわたしが一番好きなBennie And The Jets
スローな、雨の日に迫り来るような足音、みたいな雰囲気がたまらない曲だ。
ベスト盤には必ず入っている、ノリノリのロックンロール、Saturday Nights Alright
この曲にも感じますが、初期のエルトンの音楽は、70年代初頭の流行、エリック・クラプトン、レオン・ラッセル的な、アメリカンレイドバックサウンドの影響を強く感じます。
美しくヨーロピアンな空気のピアノバラードの印象だけで聴くと、意外な感じがするかもしれませんが、初期のエルトンは結構アメリカンレイドバック調。
でも彼の曲には、小難しいマニアックなものは少ないので、方向性やアレンジがどうであれ、大方誰でも楽しくは聴けるんじゃないかと思う。