僕がかつてやっていたバンドのオリジナル曲を晒すコーナー(笑)
今回は1988年に結成し、90年終わりころに解散した、ハウスというバンドの最終回です。
このバンドの事はバンド活動青春日記に詳しく書きましたが、
→こちら
このハウスというバンドは僕が結成し、メンバーを集めたものの、途中で加入したベーシストで、年齢的にもいくつか年上だった先輩、カツミに次第にバンドを牛耳られてしまいました。
1990年に入ると、彼のワンマン色が強まり、これまでジョリーが1,2曲提供した以外は、すべて僕の曲で活動していたバンドでしたが、次第に僕の曲が排除されてゆきます。
そして最後に申し訳程度に一曲だけ残った、完全に僕が作ったたった一つがこの曲になりました。
他にも、僕が元のアイディアを持ち込んで、カツミがそれを取り上げて大改編した曲というのがいくつかあり、それらは共作ということにされましたが、自分としてはそれらは自分が関わった曲という感じがせず、自分の中では完全にカツミの曲扱いにしています。
この曲は、自分で作って持ち込んでおきながら、ギターの弾き方から音作りまで、「歪ませるな!」とか「そういうソロは弾くな!」とか、カツミに指図されながら録音したもので、いろんな意味で思い出深い一曲です。
タイトルや歌詞は、ギャングスターのイメージとかで、これまたカツミの要望でジョリーが書いたものですが、こういうくだらない、リアリティーのない歌詞はホント大嫌いだ。
というわけで、嫌な思い出だらけですが、これも自分の1ページということで。
ちなみにタイトルに、個人的に問題があると思うので、曲名を当時のハウスのテーマにしました。
Hello The New Gang!
詞;ジョリー/曲:Jag
ご清聴ありがとうございました。