熊田家 チャーシューメン(並)、のり、ほうれん草、半ライス | ラーメン(二郎・二郎系・家系中心)、お酒、食全般を紹介

ラーメン(二郎・二郎系・家系中心)、お酒、食全般を紹介

とにかく食べること飲むこと(=お酒)が好きなので、主にラーメン(二郎・二郎系・家系中心)やお酒・食に関わること全般を紹介していきます。

2023年7月17日(月)に熊田家へ来店。

 

王道家直系の家系ラーメン店。

今回で5回目くらいの訪問である。

 

この日は3連休最終日。

何となく家系が食べたくなり、野田の神道家だ!と思い立ち、店舗へ。すると....

 

定休日だった....

 

そう、王道家(柏・取手)・神道家は月曜が定休日なのだ。

完全に日曜日と勘違いしていた自分を責め、茫然...

 

時間は13時過ぎ。

ファミリー向けの家系だったら周辺にいくらでもあるが、この日は完全に醤油ガツンの王道家系列に行きたくなっていた。

 

焦るな...

 

熊田家があるじゃないか!!

熊田家は言わずと知れた、王道家直系のお店。しかも、定休日は火曜日。

 

心は決まった。

熊田家は神道家から車で40分程度なので、昼の営業時間終了の15時までに入店できる!

 

法定速度をしっかり守り、13時50分に店舗へ無事着。

 

駐車場はかなり広いが、昼時は結構満杯になります。

昼時を過ぎたためか、すんなりと駐車できました。

 

入店。

店内は長い待ちベンチがあり、混雑時はこのベンチで長らく待つことになるが、この日は入店後、すぐにカウンター席へ案内してくれた(超絶ラッキー)

 

食券を購入し、カウンター席へ座る。

 

チャーシューメン(950円)

バラチャーシュー(2枚、150円)のり(100円)、ほうれん草(100円)トッピング

半ライス(100円)

家系では必ずほうれん草・のり・半ライスを注文する。

 

味濃いめ、脂多めで注文。

こちらも家系訪問時は毎回一緒のオーダーである。

 

このお店はとにかく卓上調味料が豊富

ライス用にんにくや、にんにくチップ、そして有難いことに無臭にんにくまで用意されている。

ご飯系を頼むのはもはやマストである(→マストではない。自分のお腹としっかり相談しよう)

 

そして、10分程で着丼。

何とも美しいビジュアルである...。

これだよ、これ。このビジュアルを求めてたんだ今日は..。

 

鶏油がたっぷりと浮いたスープ。

醤油ガツンもあるが、まろやかさもあり、

かなりバランスが超絶整った、奇跡のスープです。

一発目にスープをすする瞬間、本当に幸せです...

 

チャーシューはデフォのモモ肉にプラスして、トッピングでオーダーしたバラチャーシューが綺麗に並んでいます。

 

ほうれん草も良い感じの盛り。

スープに浸して食べるのがサイコーなのです。

 

そしてこちらも家系でのトッピング注文マストの「のり」。

のりをスープにひったひたに浸し、ライスの上に敷いて、麺をすすりながら一緒にいただくのが大好きです。

 

そして、麺とご対面です。

自家製麺モッチモチです。

バランス抜群のスープと絡み合って、美味い...

 

ここからはひたすら麺をすすり、のり+ライスの応酬。

 

とにかく、近場にこんなにも本格的な家系ラーメンがあることに感謝。

ご馳走様でした<m(__)m>

 

熊田家
◇住所
茨城県つくばみらい市細代538-1
◇営業時間
[月・水・木・金・土・日]11:00~22:00
◇定休日:火曜日
※記事投稿時の情報です