このマンションに住み着いてから早20年以上、あちこち本格的にリフォームしなくてはならない状態になってきた。一昨年、大手大不動産会社会の相談会に行ったが、スケルトンにして間取りまで変更すると1000万円ほどかかるという。その上荷物を全部引き上げ、一時転居しなければならないとか。面倒くさいのとその費用にリフォームは断念。どうしようもなくなったら、部分部分を処していくことにした。

今のところガスも水回りも不便なく問題はない。先日家電量販店に行ったついでにリフォームの階へ足を運んだ。この階はなんだかセールスの人が多い感じ。あちこち見ていると近づいてきたので、ちょっと相談、そして説明を聞いていると取り換えたくなる。結局トイレ、ガスコンロ、換気扇、給湯器の見積もりを頼む。

そして我が家へ専門の人が来訪。機器もグレードアップ、壁紙も床も変えたほうがよいなどアドバイスをうけるが、当方は費用が問題。なるべく安くあげたい。結果、一部グレードアップ、追加などで費用は大幅アップとなりそう。まだガス回りの機器の見積もりがでていないが、想定外の出費となりそう。

大きな買い物をすると、税金の大きさにドッキリする。8%から10%に増税する前にという駆け込みが結構あるのもむべなるかな。トイレ回りは費用が何割か増え、すでに支払い完了、工事を待つのみになったが、工事予定はまだ未定。

きれいで、エコで便利な生活が待っていると思うとうれしいが、あと何年、命があり、ここにすんでいられるか、私がいなくなった後どうなるのか、最期は今より少しでも良い環境に、、等いろいろ、思うところがあり、単純にうれしがってもいられない。