4月、スポーツクラブの会員を、やめるか、やめないか。もう半年ほど、風邪が治ったと思ったら、また風邪をひいたり、ずっと本調子ではなく、その上、孫の面倒を連日診ていたので、スポーツクラブは、多くて週一回くらいサウナに入るだけ。6か月前払いの会費が4月いっぱいで切れるので、ちょうどよい機会なのでやめようかと考えていた。会費がもったいない。

そろそろ分子標的薬の治療が始まると覚悟していたし、その場合、スポーツクラブどころではない。これは先日のドクターとの話で、当分なんの治療もしないことになったので、気分的にちょっと自由になった。

それに、以前から眼科のドクターにそろそろ白内障の手術をした方が良いと勧められている。友人にも白内障の手術だけは速ければ早い方が、生活が快適になると言われている。手術をすると、一か月くらいはプールに入れない。

そんなわけでスポーツクラブをどうするか、考えていたが、先週、継続を決定し、半年分の会費を払ってきた。クラブを退会すると、ものぐさの私は、運動はしないだろうし、おしゃべり相手と軽口を言い合うことも無くなり、自宅にこもりがちになるに違いない。運動しなくても、会員としてつながっていれることを選んだ。

私にとってスポーツクラブはなんだ?運動し、健康な体になるのが第一義ではなく、精神安定剤?