Fairのフライングハイ!

Fairのフライングハイ!

飛行機好きでメタボぎみのおっちゃんが
ぐだぐだ書いていきます。
アニマルピースから我が家の家族になった、愛犬ららさんの事も!


テーマ:
 

艦船めぐりの後お昼ごはんは近くの「呉ハイカラ食堂」で、やはり海自カレーを頂きました。

息子は潜水艦そうりゅうテッパンカレー。
艦船内で使われているのと同じ鉄板プレートに盛られ、そうりゅうで出されているのと同じレシピのビーフカレーに発祥の地とされる肉じゃが、戦艦霧島出されていたクジラカツレツ、お約束の牛乳が付きます。
潜水艦カレー。このカレーは、甘くて辛い不思議なカレー?とありました。
たべて納得!口に入れたらフルーツの甘味が感じられ、飲み込む頃にはスパイシーな辛さがハフハフさせます!
ここ「呉ハイカラ食堂」は、潜水艦の内部を表現した店内で雰囲気抜群でした。
お腹を満たしたら、大和ミュージアムの向かいに有る「てつのくじら館」へ。
ここは海上自衛隊呉史料館で、海自広報館なので無料で見学できます。
 
外には現役で使われていた、ゆうしお型潜水艦「あきしお」が展示されています。
 
潜水艦内部も見学でき、居住区のベッドも体験できます。(めちゃくちゃ狭い)
トイレとシャワー室
潜望鏡を覗いたり
操縦席に座り、操舵できたりします。
てつのくじら館は、潜水艦の説明の他、海上自衛隊の歴史や掃海作業の解説展示がありました。
 
見学は全て終わり、広島空港行きのリムジンバスを待っていたらメールが!
12月03日ANA3140便 広島19:40発 - 仙台21:00着は出発地悪天候のため、運航に影響がないか天候状況の確認を行います。
結果は決まり次第、メールおよびANAホームページにてご案内いたします。
次のご案内までお待ちください」
えっ?
天候調査中って事は…最悪欠航!
今日中に帰らなきゃヤバいガーン
バスを待つ間、バスの中、どうやったら帰れるか?調べまくりました。
大阪から夜行バスか、東京まで新幹線で行って夜行バスか…スマホで調べまくりました!
 
空港に近づくにつれ視界がかなり悪くなってます。
広島空港は山の上にある空港なので、霧が出やすく視界不良になることが多いのです。ILS CAT-Ⅲb(高精度な計器着陸誘導装置)が有るのでCAT-Ⅲ対応した航空機なら問題無いけど、これから乗るCRJ700NGは対応していたのだろうか?
とりあえずANAカウンターへ行き、見通しを確認。かなり厳しい様です。
代替として18:30発羽田行きだったら東北新幹線に間に合うとの事。(ちゃんと案内と乗り換えのパンフレットが準備されていました)仙台行きの欠航が決まってからでは次の羽田行きでは新幹線は無理の様です。
もう即決です!羽田行きに切り替えました。
とりあえず一安心チーン
出発までの間、
広島空港で尾道ラーメンを頂き、最後の広島グルメを堪能しました。
手荷物検査をし、出発ロビーでまっていると搭乗時間となりましたが…
なかなか搭乗案内が有りません??
すると、「羽田行きの飛行機は、広島空港着陸時バードストライクが発生し、機体に異常がな無いか確認中です。搭乗時間は後程お知らせします」
またまた、えっ!焦りますガーン
結局、19:12ドアクローズ、40分近く遅れての出発でした。
その為東京着いてからもダッシュで移動、新幹線もみどりの窓口で切符を買おうとしたら、発券している時間が無いので、浜松町からの切符のまま改札で駅員に見せて、新幹線の中で精算してくださいと。
ギリギリで最終のはやぶさに乗り込み、仙台へ向かいました。
今回は、最後の最後に大波乱が有りましたが、旅行の途中で、遅れとか欠航などのトラブルに逢ってもどう対処すれば良いかが、一緒に行った息子も体験出来たので、これから何かあった時の参考にでもなれたかな?と思います。
 
いやー、次の日も大変でした。
ペットホテルに預けていたららさん。一晩多くお泊まりで朝にお迎えに行ったり、行くときに仙台空港に停めていた車も取りに行かなきゃならなかったし!
新幹線代も余計に…波瀾万丈の広島旅行でした。
 
 

テーマ:
 
今回旅行の目的である「呉湾艦船めぐり」の乗船時間となり、大和ミュージアムの隣にある呉中央桟橋へ。
これは呉基地や旧海軍戦艦大和の建造ドック跡を巡るクルーズ船です。
艦船のすぐ近くをクルーズするので、船の大きさが解ります!
クルーズの間は奇跡的に雨が止み、デッキで見学できました。
海自OBの方の案内で、艦の説明や大和が進水した場所の説明や自衛隊員の任務や生活など(話せる範囲で?)をお話ししてくれます。(わかりやすくメチャおもしろい!)
422番艦、とわだ型補給艦「とわだ」
158番艦、あさぎり型護衛艦「うみぎり」
うみぎりは、7月の仙台港での一般公開で見学した艦でした。

 「かが」と「しもきた」
ひびき型音響測定艦「ひびき」訓練支援艦「てんりゅう」
息子はお目当ての、いずも型ヘリコプター搭載護衛艦の2番艦「かが」を夢中で写真撮影!
おおすみ型輸送艦「しもきた」
船尾のドアからエアクッション艇が出入りし、物資の陸揚げなどをするそうです。災害時にも出動し、支援物資を届けたり医療支援などをし、北海道東部地震にも派遣されてそうです。
おやしお型潜水艦
そうりゅう型潜水艦
たくさんの新型潜水艦を見られるのも、呉基地だけだそうです。

大型の貨物船も建造されています。陸と台船にはこれと同じ貨物船がブロックの状態で置いてあり、ブロックを組み立てる様に貨物船に作って行くそうです。
うーん、なんか息子の影響で、海自艦艇も詳しくなってしまったゲッソリ
 
続く…
 
 
 
 
 

 

テーマ:
月曜日、呉に向かって出発です。
 
残念ながら夕べから雨です。朝少し強くなってるしガーン
波乱の一日がガーン……始まります!
 
尾道から呉へは、7月の西日本豪雨の影響で不通区間が有り遠回りしなければなりません。
本来、尾道駅からJR山陽本線で三原駅→JR呉線で呉駅と行けるのですが呉線の三原駅⇔安浦駅間が不通の為、山陽線で海田市駅まで行き呉線に乗り換え少し戻るようになります。
 
事前にJR西日本の「JRおでかけネット」でダイヤを調べたら、尾道駅8:18発で海田市駅9:47着、呉線乗り換え9:53発、呉駅に10:28着が検索できました。これの1本前では7時代前半に出発なので、チョットきつい様。8:18発の電車に乗れば、朝もホテルの朝食を食べてゆっくりでき、11時発の「呉 艦船めぐり」のクルーズ船に間に合います。
一応、スマホの「乗換案内」でも列車を検索してみたら、この時間の乗り換えが出てきません??
不安になるも、JR西日本の情報だから間違えないでしょうとの結論で出発しました。
しかし!!電車に乗ったら車内アナウンスで、海田市駅10:30分着と言っています(乗り換えに間に合わない!)。途中、西日本豪雨の影響で徐行運転になる為(車窓から所々豪雨被害の跡が見られました)との事。11時に予約したクルーズ船には間に合いません笑い泣き
急遽、クルーズ船を1時の便に変更し、10:46呉へ到着。
おでかけネットには「豪雨災害の為時刻が変更になる場合があります」とはあったけど、乗換案内の方が遅れも考慮し正確だったのでした。

息子は、呉港に近づき車窓から海上自衛隊の艦船が見え、テンションUPグッ
お目当ての「いずも型」護衛艦を見つけ、ますますUPラブ
船の時間まで「大和ミュージアム」と海上自衛隊広報館「てつのくじら館」を見学です。

1/10スケールの旧日本海軍戦艦大和が有ります。
かなり大きい!
琵琶湖から引き揚げられた零戦62型も展示されています。
大和建造にあたり、開発された技術とか、当時の工業技術力がいかに凄かったか感じられました。
また、戦争の虚しさ、悲しさも考えさせられました。
 
続く…

テーマ:
御袖天満宮から歩いているとお腹が空いて来たので、何気なく通りみちにあったお好み焼き屋さん「ぽんた」に入りました。
お店のおばちゃんと話が盛り上がり、途中から来た常連さんからも、いろいろ尾道の事をお聞き出来ました。
お好み焼きは、尾道では定番の砂ズリと、あさり、餅入りの3枚を頂き、(写真撮るの忘れた!)広島のお好み焼きを食べる事が出来ました。
日も暮れてきたので、尾道水道沿いをホテルへ戻ります。
夕食は、地元の食材を使った料理のお店「たまかんぞう」へ。
なかなか雰囲気のあるお店!一階には、ダイハツのオート三輪が鎮座してました!

タモリの煮付け!白身魚で身が柔らかくプルプルで美味しい!
他に、地の魚のお造りとか、広島名物がんす、デベラなど美味しく頂きました。
旅の一日目は、お昼のお好み焼きとも、行き当たりばったりでも食事は大当たりでした。
デザートは、おやつとやまねこの尾道プリン。
脇に釣るしてある「ポイ」に入った、レモンソースをかけて頂きます。
レモンの酸味が程よくプリンに合って、美味しい!
そういえば朝、「おやつとやまねこ」のお店の前は人がいっぱい並んでいました。
続く…
 

テーマ:
尾道に到着し、今晩泊まるホテルに荷物を預け散策開始!
大林宣彦監督の映画でも撮影された場所を見ながら、
商店街を抜けて、千光寺のロープウェイ駅まで歩きます。

ロープウェイに乗って頂上へ向かいます。
展望台からの眺めが↓パノラマ撮影
尾道名物?右から、
みかんソフト、瀬戸内レモンソフト、アイスもみじ!
さすが、猫の町!
至るところにニャンコが!
それも
なつっこくて自ら寄ってくる!
御袖天満宮
ここも大林監督の「転校生」で撮影された場所。
ここにもニャンコが沢山います。
このキジトラちゃん、さくら耳の地域猫。
なんと、息子が撫でてたら、ひざに乗っかって来て離れません!
よっぽど気に入ったのか?ゴロゴロと喉を鳴らしていました。

お仲間の🐅柄ちゃんも寄ってきて、ますますニャンコに好かれる息子です!
続く…

テーマ:
自衛隊の艦艇愛が止まない息子の希望で、海上自衛隊呉地方隊の艦艇一般公開を見学したいがために、広島の呉へ行ってきました。
旅行の計画は10月には決定し、飛行機と宿は早割で格安に取っていましたがしかし、ここでちょっと不安要素が!
呉地方隊の「日曜の一般公開」は1ヶ月前辺りに見学内容が発表されるのです。艦艇見学の他、旧日本海軍地下作戦室の公開、呉地方総監部 第1庁舎見学のどれかになります。若しくは中止も。
しかし、出発の約2週間前に「12月2日の一般公開は中止」の発表が!
息子はちょっと残念がってたけど、近くで自衛隊艦艇が見られるだけで満足の様です。

土曜日に仕事が終わってから、20:20発のPeach MM140便でKIXへ。
自分は初ピーチアビエーション!
さすがLCC、シートピッチが狭く足が伸ばせません。
KIXに到着!
この日はこのまま関空にあるカプセルホテル、FIRST CABINに宿泊。
翌朝、朝イチで新大阪へ
呉の「日曜日の一般公開」か中止だったので、二日目に行く予定にしていた尾道へ先ずは向かいます。
福山経由で尾道へ向かいます。
尾道へ到着!
自分は初めての広島、尾道です!
この日はお天気で暖かく観光日和でした。
 
続く…




テーマ:
初日のお昼に、名古屋飯の「あんかけスパ」を頂きました。
名古屋の会員さんの行きつけの、「鉄板スパゲッティハウス シェフ」に連れていってもらいました。
スパイシーな餡のかかったスパゲッティ。
メニューが豊富で色々なトッピングがあります。自分はエビフライ🍤とソーセージが乗ったの(なまえ忘れた)を、玉子が敷いてある鉄板で注文。このお店は盛り付けのお皿と鉄板が選べる。
結構ボリュームがあり、並盛でもお腹イッパイ!

次の日、仕事も終わり帰路に着くため中部国際空港へ。
10月セントレアに出来た「フライトオブドリーム」を見学!
建物の中に、BOEING787 DREAM LINER 初号機ZA001 N787BAが展示されています!
脇には、ボーイング社の地元シアトルをテーマにしたエリアがあり、翼の下で食事が出来るフードコートがあります。
フライトパークエリアでは、787を間近で見たり、コックピットの見学やフライトシュミレーター、航空博物館ワークショップ、紙ヒコーキ場など子供が楽しめるコーナーもあります。

エンジンも間近で見れます!
コックピットはガラスで仕切られていますが、計器やヘッドアップディスプレイが点灯して飛行状態を再現されています。
二時間弱でしたが、楽しく見学してきました。
この次来たら(次は一年後ですが)SEATTLE TERRACEで食事でもしようと思います!

今回もお土産は「世界の山ちゃん 幻の手羽先」
ノーマル三人前とコショウ少なめ五人前を購入。(コショウ少なめを頼めるは去年知った)←こっちの方が食べやすいかな?

帰りの便はむすび丸ジェットでした。
ウィングレットにもむすび丸。
NH3145/FW45 NGO-SDJ
CRJ702NG JA14RJ



テーマ:
11月の定例出張で名古屋へ。

朝、ト○レに入っていたら、ららさんドアを開けて
「お散歩行こうよ!」
って、入って来ましたびっくり
朝のお散歩の時間になってました。
「ゴメン、こらから出張なんで行けないよ!」
「残念(>_<)」
お散歩、お兄ちゃんに連れていってもらってね!

仙台空港に着いたら、朝のラッシュ時間に当たって大混雑。チェックインしてようやく待合室へ。
名古屋行きはIBEXとのコードシェア便で、搭乗口は新しく出来たピア棟からです。
今日のシップは、
NH3144 SDJ-NGO
CRJ702NG JA13RJ

テーマ:
同業者で友達のご夫婦が、サンマを持ってきてくれました!
以前からM君、炭火で焼いたサンマを食べたい!と言っていたので、庭でサンマパーティーとなりました。落語「目黒のサンマ」を聞き、食べてみたかった様です。
M君、脂の乗った美味しいサンマと生ビール、ご馳走さまでした!遅くまでありがとうございました。

これが噂の金農パンケーキ!
東北6県のローソンで販売開始されたので、早速頂きます!
中のリンゴとうっすらお醤油の 香りのする生地が絶妙なハーモニーを醸し出しています。
それから、コーヒー入りコーラ?
どんな味なのか?試しに飲んで見ました。
嫁さんと息子は、「ウエッー!」
ダメだそうです。
自分、「まあ、いけるかな?ドクターペッパー薄めた様な味?」
飲めない味ではないです。

10月に入り台風が過ぎた後、広瀬川は水量が増えてます台風
台風一過、評定河原の大銀杏から銀杏が沢山落ちていました。
誰なのか、綺麗にまとめてありました。

テーマ:
またもや、なかなかアメバに投稿しなくて、ご無沙汰でございます。滝汗
涼しくなったら、ららさん喚毛期。
こんだけ抜けた次の日、キューティードッグさんでシャンプーとレーキングしてもらい、またどっさり抜けたそうです。

最近、horizonmodelの機体が増えてます。
マイクロダクデットファン機のA-10、マイクロハンドランチグライダー、Carbon CUB1.3
1台の送信機で飛ばせるので、楽チンです!
9月16日は天気予報が良い方にハズレて、慌ててTRC飛行場で飛ばしてきました。
クラブの皆さん、テルミックラジコンクラブ秋の大会に向けて練習しています!


ドッグラン・サムでは栗拾い!
今年は大きな栗が沢山取れ、栗ご飯で頂きますた。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス