【JAFA news】オンライン交流会を行っております | JAFA(日本アーティフィシャルフラワー協会) オフィシャルブログ

JAFA(日本アーティフィシャルフラワー協会) オフィシャルブログ

JAFAじゃふぁ日本アーティフィシャルフラワー協会は「アーティフィシャルフローリスト®」を育成・認定の協会です。
アーティフィシャルフラワーに関する情報を発信していきます。

流れ星日本全国で学べる流れ星

アーティフィシャルフラワー(高品質造花)

の資格取得ができる協会

 

JAFA(じゃふぁ)

日本アーティフィシャルフラワー協会

のブログへようこそ

 

 

 

 

【JAFA news】

 

先日、オンラインにて、

当協会の会員さま限定の交流会を

開催いたしました。

 

オンライン交流会も回を重ね

4回目となりました。

 

 

 

 

 

 

 

スタッフも、参加者の皆さまも

オンラインに慣れてきて(笑)

接続も操作もとてもスムーズになってきました♪

 

 

コロナ禍で、協会主催のイベントや、

講習会なども中止となり、

スタッフで「今出来ることを!」と考え、

第1回目の交流会を開催したのが、

1年半前になります。

 

 

 

 

2020年8月

第1回オンライン交流会

【テーマ】

『仲間と話そう!つながろう!』

 

 

日程や時間帯を複数準備し、

初めての経験で開催したオンライン交流会は、

戸惑いながらも、

会員の皆さんの近況を伺うことも出来て、

楽しいひとときを過ごすことが叶いました。

 

 

独りぼっちではないんだ!

多くの仲間の存在が勇気になった!と、

ご意見もいただけて、

スタッフ一同も安堵しました。

 

 

 

 

 

第2回オンライン交流会

【テーマ】

『ネット販売のノウハウ』

 

 

大阪でご活躍の

トップアーティフィシャルフローリスト

村上めぐみ先生を講師としてお迎えし、

 

 

主流になってきた‘’ネット販売“

 

 

についてのとても詳しいノウハウを

レクチャーしていただきました。

 

 

「JAFAの会員の皆さんなら~」と、

一肌脱いでいただいた

有料級の講習は、大好評!!!

 

 

会員の皆さまにお役に立てる

内容に充実してきたオンライン交流会と

なってまいりました。

 

 

 

 

 

第3回オンライン交流会

【テーマ】

『コロナに負けないスクール運営に必要なこと』

 

 

八王子でご活躍の

トップアーティフィシャルフローリスト

篠原弘子先生を講師としてお迎えし、

 

 

このコロナ禍でも、

感染症防止対策を万全に整え、

安心できる対面レッスンをアピールすることで、

生徒さんを倍増されていらっしゃる

マル秘ノウハウをご伝授いただきました。

 

 

「こんなご時世だからこそ、

お花が必要とされているのかな~」と

おっしゃった講習は、

会員の皆さんへの大きな刺激となり、

このコロナ禍でも、

工夫すれば活動できるんだ!と、

多くの方に勇気を与えてくださいました。

 

 

 

With コロナ …

と言われはじめた頃でした。

 

 

 

 

 

 

第4回オンライン交流会

【テーマ】

『魅力的な写真を撮りたい!スマホ写真講座』

 

 

杉並区でご活動の

トップアーティフィシャルフローリスト

名村真澄先生を講師にお迎えし、

 

 

SNS発信が必要とされている今、

花の写真を魅力的に見せるテクニックを

ご教授いただきました。

 

 

レフ版や小物、光の角度など

具体的な例も多く、

大変参考になった!

 

先生にパワーをもらって、

今できることを頑張って、

次につなげる努力をすれば、

明るい未来が待っていると思えた!など、

嬉しいご意見もいただきました。

 

 

 

 

 

参考例として

お見せいただきました。

 

 

 

 

協会に属していることを

メリットとしていただき、

会員の皆さんとつながり、

諸先輩方の様々なノウハウを

聞くことが出来る!

 

 

そんな充実した内容で、

今後もオンライン交流会を

続けて参りたいと考えております。

 

 

 

 

 

 

ホームページはこちら

 

JAFA

日本アーティフィシャルフラワー協会の

ホームページトップは

このような表示になっております。

 

 

 

 

設立当初より、

『アーティフィシャルフローリスト®

認定実技試験』を継続して行い、

600名以上の合格者を輩出してきました。

 

 

現在、全国にて、

多くの『アーティフィシャルフローリスト®』が

活動されています。

 

 

2019年には、

台湾JAFA認定校も誕生し、

海外においても

アーティフィシャルフローリストの技術は、

高い評価をいただいております。

 

 

 

 

 

↑↑

クリック 認定試験についてもこちらから

 

 

 

「お花って本当に癒されますよね~」と

言っていただける事に誇りをもって、

全国のアーティフィシャルフローリストが

活躍中です~♪

 

 

是非、お花の学びをご一緒に♪

 

 

 

JAFA

日本アーティフィシャルフラワー協会