『スキルアップゼミ』 オンラインホームルーム付き講習会を行いました | JAFA(日本アーティフィシャルフラワー協会) オフィシャルブログ

JAFA(日本アーティフィシャルフラワー協会) オフィシャルブログ

JAFAじゃふぁ日本アーティフィシャルフラワー協会は「アーティフィシャルフローリスト®」を育成・認定の協会です。
アーティフィシャルフラワーに関する情報を発信していきます。

流れ星日本全国で学べる流れ星

アーティフィシャルフラワー(高品質造花)

の資格取得ができる協会

 

JAFA(じゃふぁ)

日本アーティフィシャルフラワー協会

のブログへようこそ

 

 

 

【開催報告】

 

アーティフィシャルフローリスト®

アーティサリーデザイナー対象の

『スキルアップゼミ』

を2日間に渡り行いました。

 

 

 

 

 

このスキルアップゼミは、認定試験に合格された

アーティフィシャルフローリストのためのレッスンです。

 

事前に花材をお届けし、テキストと動画を見て、

自主制作する形をとりました。

後日、自主制作された作品を持ち寄り、

オンラインのホームルームで

理事に質問したり、みなさんの作品を見て

違った観点から作品を見ることができます。

 

 

 

 

皆さんいい笑顔でしょ~

 

 

 

 

 

お子さんも参加してくれました~♪

 

 

 

自習した作品を持ち寄りました。

 

 

 

 

 

 

 

NO.3 実技講習ブーケ 担当 植木佐和子理事

 

今も昔も人気の高い

リースブーケのノウハウを学びました。

 

・パーティーに引っ張りだこ

 

・壁飾りにも利用可能

 

・フレーム作りのあれこれテクニック

 

・ドレスを傷めない気遣い

 

・花のナチュラルさを活かすハウツー

 

バリエーションとして、

この他2点の作品をご紹介いただきました。

 

 

 

アーティフィシャルフラワーの茎を

活かしてなるべく手数を減らして

軽やかにしたリースブーケ

 

 

リース台を利用したグリーン(葉っぱ)の

リースブーケ

 

形や質感、色合いの濃淡・・・

など工夫のあれこれをしっかりと

伺うことが出来ました。

 

 

植木理事が参加された

オリンピック・パラリンピックの

フィールドキャストの体験談、

ビクトリーブーケの制作現場のお話なども

伺えて、

参加者の皆さん、興味津々で

熱心に受講されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

NO.4 レクチャー講習 担当 坪内裕子理事

 

ディスプレイに関して

 

 

お花の仕事のひとつ

店舗やクリニックなどへの

ディスプレイに必要な業務、

対応すべき注意点など、

 

・レストランディスプレイ

 

・マンションエントランス

 

販売だけではない、レンタルやリース、

期間や価格の設定方法など

 

 

詳しい実例を見せていただきながらの

レクチャーは、

気づきや学びの深い内容でした。

 

レクチャーに加え、

応用範囲の広い花束を実際に作ることもでき、

参加者のみなさん、

なるほど~と感心しきりでした。

 

 

 

 

この

『スキルアップゼミ』が

オンライン対応になってからの利点は、

日本全国にいらっしゃる

メンバーに広くご参加いただける事です。

 

お久しぶりにお顔を拝見できたり、

東京・大阪には行けないけど・・・

オンラインなら!で

初めてご参加いただけたり!

 

リモートにも慣れてきたことで、

可能性も広がりました。

 

 

 

おかげ様で、

このコロナ禍においても、

新しく会員として加わっていただく

人数は変わっていません。

 

アーティフィシャルフラワーが

必要とされている現状を感じています。

 

会員のスキルアップとして、

これからも

学びを深めていけますよう、

活動を続けてまいります。

 

 

 

 

 

日本アーティフィシャルフラワー協会

 

 

 

↑↑↑

こちらからホームページもご覧ください。