【お花の仕事インタビューVOL.11】透明感を追及して フラワーデザイン Hanamomo | JAFA(日本アーティフィシャルフラワー協会) オフィシャルブログ

JAFA(日本アーティフィシャルフラワー協会) オフィシャルブログ

JAFAじゃふぁ日本アーティフィシャルフラワー協会は「アーティフィシャルフローリスト®」を育成・認定の協会です。
アーティフィシャルフラワーに関する情報を発信していきます。

【TAF インタビュー】

日本アーティフィシャルフラワー協会

『トップアーティフィシャルフローリスト』

(TAF)に

桜お花の仕事桜を伺います。

 

フラワーデザイン Hanamomo(静岡県富士市)

鈴木 典子 先生  Noriko Suzuki

 

アーティサリー 鈴木先生の作品

 

富士山のお膝元、静岡県富士市の

フラワーデザイン Hanamomo 主宰

鈴木典子先生にお話を伺いました。

 

ピンク薔薇フラワーデザインHanamomoを

スタートした頃のお話を聞かせてください

 

以前は、友人と二人で

フラワースクール運営と

アーティフィシャルフラワーのレンタル業、

ブーケやアレンジ等の販売を

主に活動していました。

 

アレンジメントレンタルでは、

住宅展示場や自動車販売店、スポーツジム

病院や個人宅などへ

納品させていただいていました。

 

大きさや色合い、飾る場所によって、

きめ細やかに工夫を凝らし、個別にも対応し、

季節や行事にも合わせたデコレーションを

お届けし、

とても喜んでいただいていました。

 

友人の転居に伴って、徐々にシフトチェンジし、

注文に応じて、販売作品も手掛ける

フラワーデザインのスクールへと

展開していきました。

 

現在は、イベントや行事に合わせて、

アーティフィシャルフラワーと生花と

両方を取り入れたレッスンも行っています。

 

それぞれの魅力をお伝えしています。

出張レッスンにて

 

ピンク薔薇JAFAのリーフレットの表紙を飾った

作品についてお聞かせください

 

こちら、リーフレットのために

鈴木先生にお作りいただいた作品です。

 

 

リーフレット配付時期が冬と聞いて、

冬→ 雪→ 凛と冷えた空気 と連想し、

この作品を制作しました。

ピリッとした空気の冷たい透明感を

感じていただけると嬉しいのですが~♪

 

ワイングラスのフォルムを生かしたくて、

花器も主張させたくて、

ビーズやスワロフスキーで

デコレーションしました。

 

撮影では、背景に黒を選んでいただいて、

とても感激した事を覚えています!

作品を引き立てるための様々な演出も

大切ですよね!

 

とても思い出に残る作品のひとつと

なってくれました。

 

ピンク薔薇コンテスト受賞歴も多数ですが、

デザインする際のコツをおしえてください

 

コンテストは必ず『テーマ』が与えられますので、

それに沿って、イメージを膨らませます。

 

① 先ずは、使いたいメインの花を決めます。

「この花が好き!」「これ使いたい!」

と、楽しいウキウキとした気持ちになる事

が大切です。

 

② テーマに添わすためのデザインを考え

メインを引き立てるサブの花(名脇役)を

探します。

特にグリーン(葉っぱ)選びにポイントあり!

 

③ 更に、テーマからキーワードを引き抜き

そのイメージを膨らませ、作品に表現します。

 

④ 普通に終わらない、お稽古や販売ではできない

思い切った表現をして、時間を掛け、

手間を惜しまず仕上げます。

 

自信を持って、「私の作品はこれ♪」と

思えたものが、結果につながるのかな

と思います。

 

アーティサリーコンテスト最優秀賞受賞作品

 

ピンク薔薇販売作品も多く手掛けられていますが、心がけていらっしゃる事はありますか?

 

作品を作る上で、大切にしている事は、

 

*爽やかさを感じさせる 透明感

 

*癒しをもたらす 清涼感

 

*流れを生み出す 色や素材の合わせ方

 

この3点です。

 

丁寧にご要望を伺って、

喜んでいただける作品と

私の作りたいイメージとのマッチングを

大切にしています。

 

また、イベントでの販売作品は、

ご要望は聞けないので、

自分好みを主張し、

1つずつ違ったテイストにして

色も雰囲気も変えて、個性を大切に

制作しています。

 

さまざまなお客様がいるはずですから、

スタイルやデザインにこだわりを持って、

花の透明感を生かした作品を

出品しています。

 

オーダーメイド作品

 

ピンク薔薇アーティフィシャルフラワーのレッスンで

大切にされている事を教えてください

 

個人レッスン・グループレッスンを

皆さまのご都合に合わせて行っていますが、

お一人でもグループでも

必ずヒントをお伝えして、

次回のレッスンのリクエストを

伺うようにしています。

 

アーティフィシャルフラワーは

残せるものですので、

皆さんのご自宅のインテリアに

ピッタリな物を

お作りいただきたいのです。

 

お好きなものをリクエストいただき、

私の技術で形にする・・・

それが Hanamomoのレッスンです♪

 

リメイクレッスンも大好評ですよ~

以前の作品をお持ち頂いて、

花を追加してスタイルを変えると

全く違う作品に生まれ変わってくれます。

アーティフィシャルフラワーの利点を

120%活用です!

 

大好評の日常使いの小物レッスン

 

ピンク薔薇先生のこれからの目標を教えてください♪

 

Hanamomoでレッスンして良かった~

お花に出会えて良かった~

と、思ってもらえるスクールとして、

告知にも力を入れたいと考えています!

 

生徒さんの声

「きれい~♪」 「嬉しい~♪」

を大切にして、

ネットや雑誌からも、流行を積極的に学んで、

自分自身も楽しみながら、

前に進んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

フラワーデザイン Hanamomo (静岡県富士市)

鈴木 典子 先生   Noriko Suzuki

Hanamomo インスタグラム

 

 

 

JAFA

トップアーティフィシャルフローリスト

アーティサリーデザイナー

専心池坊フラワーアレンジメント

 英国スタイル教授

SFA協会認定インストラクター

小原流師範

 

アーティサリーコンテスト最優秀賞受賞

その他受賞歴多数

出張レッスン・作品販売なども多く手掛ける

 

 

 

 

 

 

編集後記

 

このインタビューを通じて

先生のお人柄が

作品にもレッスンにも

表現されているのだな~と

感じることができました♪

 

透明感を感じます!

 

想いやこころざしは、

通じるものなのですね~

 

改めて、

フラワーデザインの奥深さを

感じました。

 

後輩の方へのアドバイスとして・・・

「これからお花をされる方には、

心から楽しんでもらいたいな~」と、

おっしゃっていました♪

 

長時間のインタビュー

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

ピンク薔薇こちらインタビュー企画

トップアーティフィシャルフローリストの先生方

取材をさせていただいたものを掲載しています

次回 Vol.12もお楽しみに~ピンク薔薇

 

 

 

 

日本アーティフィシャルフラワー協会ホームページ