16番の整備は、これまで旧型客車メインでした
なにしろ、旧客なら安いジャンクが豊富なもので😅
で、1両買ったら、それで組める編成を目指すってやってると、どうしても古い車両ばかりに
だから、新しめでも
この辺り😅
国鉄時代(汗)のあさかぜ2号、通称下関あさかぜです
こちらは、JR誕生直前に一度だけ乗った、唯一乗車経験のあるブルトレなんですよ
だから、思い入れがあるんですよね〜
と言いながら基本編成のみですが😅
そこで、これよりは新しめな編成を揃えるための整備をします
まずはこちら
PFのレインボー(カトー)です
これが出た時点で、「ああ、あれね」ってなるでしょうが
てか、題名に書いてますが😅
こちら、だいたいの部品は前オーナーが取り付けてくれていました
しかし、矢印の銀色の梁?が未装着
カトーも、まあこんな細かな部品をピタっとハマるように作れますね
で、私は、これを取り付けるのにハマりました![]()
なんとかピンセットで取り付けようとしたものだから、ようやく取り付けが出来てもキズが付くし orz
「そんなの、割り箸の先に両面テープを巻き付けて、それに部品を引っ付けた状態で押し込めば良いじゃん」って、後で気付きました😅
また
ステップが破損していたので、真鍮線で
足を立ててやり
無事、固定
残念ながら、台車に取り付けるべき
これらの配管類は、台車と砂箱で挟み込んで固定する構造なのですが、砂箱が接着されていたので省略しました
ま、見えないし😅
あとは
パンタふもとなどの細々した手すりを取り付けて、もうちょっとってところで
赤丸のパーツ(パンタから車体への引き込み線)を飛ばしてガックリ orz
散々床を探して見つからず、嫁がコロコロで参戦しても見つからず![]()
で、腐ってふて寝した翌日、冷静に考えて、「ここかも」って場所を探すと、ありましたよ
作業机の上に😅
あとは
スカートのコックやホースを塗装して
レインボー、整備完了です
続いてこちら
カニ24です
まずは、屋根上のベンチレーターを取り付け
室内灯ユニットを作ろうとしてこういったミスをしつつ
エンジンも一応塗装して
こんな感じに室内灯ユニットを貼り付け、床板とは、純正室内灯用の金具を差し込む部分に、コードの先端にはんだ付けした金具を挿し込むことに
それから
車番インレタを貼りました
末期の編成でのカニは、0番台はもっぱら11号車だったとのネット情報を踏まえ、11号車に
ところで、カトーのインレタ、劣化し易くないですか?
製品付属のものがカサカサになっていて全く使えませんでした
幸い、たまたま買っていた新品インレタがあったので、それを使用しました
そして、ある意味クライマックスのこちら
「失敗したら泣く😭」のJRインレタ
カニ用の特大サイズ、余裕が1つしかないんで
こちらもジャンク品を入手したものですが
なんとか付いてくれました
やはり、JRブルトレならね、のこのマークも無事貼ることが出来
うん、良いですね![]()
なお、マイクロスカートは、切れの良いレザーソーでも買ったらカットします
カットをミスって再塗装とか避けたいので、スパッと切り落としたいんですよね
ということで、まだ続きます



















