最近、全くピアノが弾けていません
上手く弾けない時の心の安定剤として置いてあるむぎちゃんも心なしか寂しそう
いや、しばらく弾かないでいると、「どうせひけないだろうな〜」と、ますます遠ざかる悪循環![]()
そうした中、前日、NHKの「鉄オタ選手権」で、大井川鐵道をやっていました
そこでも登場したきかんしゃトーマス号
また、放送の中で、森本レオのナレーションがどうとか言っていました
それで・・
そういえば、まだナレーションは森本レオ?
↓
YouTubeできかんしゃトーマスを観る
↓
ジオラマの作り込み、すげー
↓
そういえば、音楽も良いね👍
↓
じゃ、弾いてみようか←今ここ
ただ、耳コピは大変そう
だいたい、まずはキーを取ろうと頭と最後に注目したら、自分の音感では、頭は「ソラシドーレミっラ♭ー」なのに、最後はラ♭・・
ん?キーはなに?(何調?)🤔
で
YouTubeにアップされていた楽譜をありがたく活用させていただくことに
一段ずつちまちまと、スクリーンショットを撮ってトリミングしては貼り付けることを繰り返すという、なんともセコい戦法😅
でも、市販の楽譜が忠実に再現しているとは限らないし、まずはお試しということて
また、音はもちろん
これでしょ、やっぱり
で、弾いてみたのがこちらです
はい、大胆に短くしています😅
ピアノ久々&練習を始めたばかりなんで、拙いのはお許しを🙇🏻♂️
それにしても、この曲のキー、楽譜からすると、C(ハ長調)が途中でA♭(嬰イ長調?)に変わってる・・んですかね?
スッとハ長調で行かないところが、なんともイギリスらしい捻くれぶりです(笑
まあ、とにもかくにも、久々にピアノが弾けて気持ち良かったです![]()


