ようやく揃いました
北斗星82号編成ですよ✋
これを揃えたかったんで、急遽、オハ25とオハネフ25を購入しました
その上で、全車両に室内灯を装備
また、↑のヘッドマークも、TOMIXのEF81旧製品に付属のヘッドマークシールとパーツを使い、周囲に洋白帯板を巻いてクリアを吹いて作りました
早速、走らせた様子がこちらです
今回、カトーのDCコントローラーで走らせています
だから、カニのサウンドが不安定で😅
個人的には、PWMコントローラーを使うとサウンドデコーダーが壊れないかと冷や冷やでしたが![]()
てか、音が鳴ったのが驚き![]()
機関車次位のオハネフの室内灯が調子悪いのが残念![]()
でも、室内灯も全車両に点いたし、明るさのバラつきも気にならず、明るさ自体も明る過ぎず、大満足![]()
以下、備忘録として、編成の内容を
機関車次位から順に
オハネフ25
オハネ25
オハネフ25
オハ25
スシ24
オロネ25
オロハネ25
オロハネ24
オハネフ25
カニ24
となります
中でも、やはり
スシは映えますね
テーブルランプもちゃんと光っています
厨房をシルバーで塗ったのも、意外と効果的でした
なお、厳密には、オハネフやオハネが0番台だったり200番台だったり、オロネがオロハネだったりで、バッチリこの通りの編成はなかったかも知れません
でも、少なくとも、実際に北斗星82号の各号車に使われた車両を抽出していることには間違いありません
正直、カトーおすすめの北斗星編成だと、今ひとつ集める気がしなかったんですよね〜
長いし、同じ車両が続くし・・
でも、82号の存在を知って、一気に揃える気になりました
ちなみに、82号の編成は、ネット上の「スリットカメラ鉄道写真館」で確認しました
もちろん、カトーがまさかのオハ25を商品化してくれたことも大きかったですよ👍
かつて↑の写真館で、北斗星の短めの編成があるのを知りながら、オハ25がTOMIXのセット品しかないし・・と断念してましたから
いや〜、コツコツと車両を集め、整備した甲斐がありました![]()
もー大満足![]()
こうなると、EF81もDCCサウンド化したいですね![]()












