同じようなポストが続きますが、私自身の備忘録も兼ねているのでご容赦を🙇🏻♂️
さて、北斗星シリーズですが、次は、オハネフ25です
こちらも、爆光仕様が気になっていました
早速
バラします
おや?テールランプの配線が純正状態から変更されていますね
テールランプ用LEDを集電板に直接配線しています
こんな感じで
テールマーク用に、別のLEDが仕込まれていました
それで、おっ!テールマークは常時点灯を狙ったか?と思ったら、そうではなく😅
で、仕込まれていた通常のLEDを両極性LEDに差し替え、床板との接続も、画像のように集電板と配線した銅板とLEDの足とが接触するようにしました
これで
こういうことができるように
ややテールランプに光漏れしているので、この後、アルミテープで遮光しておきました
明るすぎた室内灯は、新たに
このようなユニットを作って、両面テープで貼り付けました
床板とは、側面内側の銅箔テープと
純正室内灯用な金具を差し込む部分に差し込んだ燐青銅板とが接触する形にしました
最初、燐青銅板を画像のように下向きに差し込んだものの上手くいかず、上向きにしたら、無事接触してくれました
カトーの純正室内灯を使う車両の配線、しかも床板とボディとの取り外しが容易な配線は、これが一番楽かも
気になっていた明るさも
ま、こんなもんでしょう
車掌室も光っていますよ✋
他の車両とのバランスも取れそうです
LEDテープを間引いた部分が他より若干暗くなっていますが、気にしない気にしない😅
さて、先程のテールマーク、テールランプの点灯の有無に関わらず点灯するようになったので
こんなことができるように![]()
良い光景じゃないですか![]()
背景にホームとかあったら最高なんですが・・
ただ、DC環境でしかこれができないので、結局、テールランプの配線をカットしました
そうすれば、DCC環境でも↑が出来ます
その結果、この車両は、テールランプが点かなくなったので、機関車次位か中間封じ込め専用にします
ちなみに、出演した機関車は
こちら
TOMIXのEF81です
これで、ようやく
基本セット4両の整備が完了しました
結構、かかりましたね
それにしても、ブルートレインなんて、遠い昔、広島駅であさかぜをしょっちゅう見ていたものの、その後は長〜いブランクの結果、実車を見たのは
この辺り😅
まさにオハネフ25ですね
拡大したら分かりますが、テーブルランプがそのまま残っているってのが泣かせます
でも、たとえ実車を見ていないとはいえ、やっぱりブルトレには惹かれるんですよね
ということで、更に整備を続けます
















