相変わらず苦戦中の



 ショパンの



 「黒鍵」


 症状としては、指先だけで、指の記憶のみを頼りに弾いている感じ

 だから、ひとたび指遣いを間違えたり、手のポジションがズレたりしたら、そこでストップ orz

 なんか、頭を使って弾いていない感じです


 しかも、「革命」と違って、昔トライした訳でもないので、まだまだ指が覚えてくれず、だから弾けない・・ってのが現状です


 とにかく、指遣いが命のようなので





 「ここ間違ったら終了」と思われるところにマーカーで印をつけたりはしているのですが・・

(最後の部分は、同じようなフレーズの繰り返しだって分かるようにしたもの)


 しかも、割とスラスラと行ける時とつっかえまくる時もあると言うやっかいさ


 で、今夜も「う〜ん」とか言いながら練習していて、ふと、指先を見ながら弾くと、なんか、頭の音のイメージと指とが繋がるような気がびっくり

 実は、これまで、ほとんど楽譜ばかり弾いていて😅

 ところが、手元を見ながら弾くことで、ようやく、視覚を通じて指と頭がリンクしたような気がしたんですよニヤニヤ

 考えてみれば当たり前ですよね

 指先を見ないで弾けば、頭ではなく指先の感覚でしか弾けないのって

 割とスラスラ弾ける時は、おそらく手元を見ていたんでしょう

 

 もちろん、手元を見ながら弾くには、ある程度楽譜が頭に入っていなければならず、そういう意味ではこれまでの練習も必要だったんだと思います

 でも、これはかなりの気付きでは?って信じたい😅


 ところで、嫁から





 こちらを誕プレにもらいました


 先日のレッスンに、そこら辺にあった手提げ😅に楽譜を入れて行ってたのを見たようで、「ちゃんとしたバッグを使いなさい」とのこと

 ただ、楽譜にはちょっと大きいんだよな〜

 でも、軽いし重宝しそう

 何しろ、嬉しいですしね爆笑