ついこの前の金曜夜



 こちらのフライデーミュージックナイトで演奏された1曲目の



 謎曲😅


 実は、昨日(土曜日)夜も



 川崎市政100周年を記念する「さいわいにぎわいフェス」の一環として行われたライブに行きまして


 そこで、福山詩織さんに直接尋ねたところ



 “The Good Life”でした

 そうですそうです、この曲です

 この曲、もともとシャンソンの曲に、トニーベネットが歌詞をつけたものらしいです


 金曜日にせっかくこの曲名を教えてもらったのに、なぜか、”Good Friend”→”Best Friend”→”Just Friend”と私の脳内で変換され😅

 で、曲名が分からなくなり orz


 でも、今日は、曲名が分かったし、屋外での伸び伸びとした演奏が聴けて楽しかったんで、行って良かったです照れ


 ということで、早速、答え合わせをしてみました



 一応、弁解させてもらうと・・

 B♭m7とD♭M7は、同じ音使いますし

 FφとDφとか、B♭dimとG♭7かE♭7(♭9)とか1音違いですし

 ま、良い線行っていたのではないかと口笛

 ただし、コード理論は完全無視ですが爆笑

 これで「この曲な〜に?」ったって、分かる訳がありません ʅ(◞‿◟)ʃ

 正しいコードだと、Ⅱ Ⅴ進行でなるほど!って感じになりますし、ベース(ルート)も落ち着きますしね


 ということで、改めて弾いてみました



 うん、やっぱりきれいな曲ですね

 私は好きですね〜、こういう曲

 せっかくなんで、金曜夜に聴いたトランペットソロを参考にソロにもトライしてみようかな

 あと、ギターの中根さんのコンピングも参考に、コンピングの工夫もしてみたいですね


 それにしても、この秋は、この曲にせよ、”‘Tis Autumn”にせよ、私好みのきれいな曲を知ることができ、なかなかの豊作です照れ