今夜のフライデーミュージックナイト(@ホテルメトロポリタン川崎)は



 ボサノバナイトということで、当然ながらボサノバばかりでした

 ギターのコンピンクを聴いて、あんな風にピアノで弾けたらな〜とか、思っていた以上にジャズとボサノバって、リズムの取り方が違うな〜とか、色々楽しめたし勉強にもなりましたよ🖐️


 でも、ノルマにできそうな曲はと言うと・・

 今のレベルでボサノバに手を出しても消化不良になるのは目に見えてますし

 それに、そもそも、曲紹介をされても、ポルトガル語なんで曲名が分かりません

ʅ(◞‿◟)ʃ


 で、今週は、ノルマの代わりに、今レッスンで取り組んでいる曲を弾いてみました


 それは、こちら



 吉岡秀晃さんのこちらのゴールドディスク受賞アルバムに収録されている、“SCENE"(シーン)というバラードナンバーです


 この曲の、特にNHK-FMの「セッション’91」で吉岡秀晃さんが演奏したバージョンが好き過ぎて



 テーマ(+エンディング)は耳コピしていました


 でも、アルバムでも「セッション〜」でも、ピアノトリオでの演奏なんですよね

 で、どうせ耳コピしてもな〜と、途中で放置してました


 ところが、レッスンを受けるようになって、おねがいがピアノでの歌伴をバリバリやってる(らしい)し、教室のコンサートの講師演奏でソロピアノを聴いた経験からも、「そうだ!おねがいに(特に左手の弾き方を)教えてもらえばいいじゃん」ってなった訳です


 とはいえ、まずはピアノトリオバージョンをきちんと弾けないことには始まらないので、弾いてみました



 動画を撮るとなると、えもしれぬプレッシャーが襲いかかるのはなぜ?😅

 で、しょうもないミスをするというチュー


 ま、それは置いておいて、今のままで「ソロピアノですが何か?口笛」でも良い気がしなくもないような・・

 でも、せっかくなんで、左手のバリエーションを増やす練習題材にしたいですね

 ここは、ぜひ、おねがいの技を盗みたいところ

 幸い、テンポがゆっくりなんで、色々工夫できる余裕もありそうですし

・・とか言いながら、結局、2小節に1回、ルートを弾けば良いやって、妥協するかもしれませんが😅


 ともかく、この曲は大好きなんで、アドリブ(こちらはまだ耳コピ中)も含め、通しで弾けるようになりたいですね


 一つ不思議なのは、これまで吉岡さんのライブ、何回か行ってるんですが、先ほどのアルバムの曲(全てオリジナル)を演奏するのを聴いたことがないんですよね〜

 キャッチーな名曲揃いだし、アルバムタイトルチューンの”anytime,anyway”なんかもシーンと同じくらい大好きなんで、いつか生で聴いてみたいんですが・・

 なんでだろ?🤔