今夜はレッスンがありました


 引き続き、こちらの



 不思議の国のアリスでした


 今回までに、エンディングを自分で考えてくるようにとのことだったんで、こんな感じで弾いてみました



 本当は、ベース、ドラムが入る想定なんですが、最後のゆっくりになるところはi REAL PROでは対応できないんで、便宜上、左手でルートを弾いています


 こちらのエンディング、以下の4点を踏まえて、弾いてみました


◯ いわゆる逆循(環進行)

 〜Ⅱ Ⅴ Ⅲ Ⅵを繰り返すって、あれです

◯ 最後のⅠ△7の前に、Ⅱ♭△7を入れる

◯ 逆循で同じフレーズを繰り返すのが嫌なら、1回目が「ソ〜ファミ〜レ」と下がるのだから、2回目は上がってみる

◯ G7のコードの時にラ♭、シ♭が使える(裏コード?)ので、ラ♭を使ってみる


 上2つは、YouTubeの受け売り😅、下2つは、前回習ったことを早速取り入れてましたよアピールのため爆笑

 あと、最後のピロピロピロ〜は、まあ気分ですね😅


 これで、イントロも見つけた、エンディングもこんな感じで桶👌、アドリブも、先日来弾いている1コーラスに。ケニードリューのアドリブを加えれば2コーラス弾ける、となると、これで完成!と言いたいところですが、まだテーマ(メロディフェイク)が残ってましたよ orz


 でも、あのシンプルで美しいメロディ、一切の無駄を廃した究極の完成形のような気がするんですよね

 となると、それを弄っても、改悪にしかならないような・・

 おねがいも、「テーマはメロディどおりで良いですよ」と言うものの、かつて出たセッションで、メロディどおりに弾くことを繰り返さざるを得なかった辛さがトラウマになってるし・・😅

 さて、どうしたものか?🤔