昨夜は、ホテルメトロポリタン川崎で毎週末に開催される



 フライデーミュージックナイトに行って来ました

 もうすっかり、個人的な恒例行事になっているこちら

 やはり、気楽にジャズの生演奏が聴けるのはありがたいです


 今回は、ギター2本とサックスのトリオの予定が、ギター1人が風邪とかでデュオに

 でも、結果的に、その方が良かったかも🤔

 ギター2本の構成でも聴いたことがあるんですが、役割分担がはっきりしないと言うか、「なんでギター2本もいるの?」って感じだったんで

 デュオの方が各パートの役割が明確な分、スッキリして良い感じ👍でした


 ところで、この日、演奏された曲の中に、”I’m beginning to see the lights”という曲がありました

 ボーカルの福山さんによれば、何かラッキーな内容の曲とのこと

 知らない曲だったんですが、何か楽しげな曲だったんで、ライブ後、改めて福山さんに曲名を教えてもらいました😅


 で、早速



 ネットで楽譜を見つけ、とりあえず弾いてみたのがこちらです



 いかにもエリントンっぽい、スカした感じの曲ですね

 あと、若干の気だるさもエリントンぽいと思ったのですが、それは演奏のせいかも😅

 途中一瞬入る転調が、何となく小室哲哉的?🤔


 それにしても、ここまで弾けるのに結構時間がかかってしまうんですよね

 いや、コードを基本形で弾くのなら、まだなんとかなるんですが、左手をできるだけ動かさないよう転回形を使い出すと、途端に「そして僕は途方に暮れる」(by大沢誉志幸)

 初見で、はさすがに無理とはいえ、そんなに難しいコード使ってる訳じゃないんだから、せめて30分くらい練習すればスラスラ弾けるようにならないとチーン


 この曲、題名は、直訳すると「光が見え始めた!」、意訳すると「希望が見えた!」です

 でも、私のジャズピアノは・・光も希望も見えないっす口笛


 実は、最近、クラシックばかり弾いていて

 だって、そっちの方が楽しいし

 練習すればしただけ目に見える成果に現れますし、日々発見があるんですよね

 たがら、黒本が見当たりませんよ爆笑(実家に忘れてきた?ガーン

 でも、なんか悔しいチュー

 ジャズピアノへの取り組み方を考え直す時期に来てるのかなあ🤔


 なお、今回のライブでは、「エンジェルアイズ」って曲も演奏されました

 その演奏に当たり、福山さんが歌詞の内容を軽く解説していましたが、それを聞いて思ったのが・・


「分かるわ〜、その気持ち」😅