実は、先日



 こちらで開催された



 こちらに行ってきました


 GWのイベントとして、ピアノを練習する上での刺激になるかなというのと、あるブロ友さんの応援のために

 ただ、応援は、無用なプレッシャーをかけないよう、あくまでお忍びでってことで

 結局、最後までお忍びになってしまいましたが😅


 この会場の



 ベヒシュタイン、良い音でしたね〜

 審査員講評で、「高音を鳴らしきれていない傾向」みたいな話がありましたが、そうかな?🤔(←プロに楯突く私😅)


 で、これを観たのがきっかけで・・って訳ではありませんが、実は、電子ピアノを買い替えました


 新しく買ったのは、こちら



 ヤマハのP525です

 転勤族なんで、生ピアノは無理がありますし、よくある脚まで一体で作られている電子ピアノも引越しの時に大変そうなので、ポータブルタイプのこちらを選びました

 これなら、汎用の折り畳み可能なキーボードスタンドに載せられますからね


 これまで使っていた



 KORGのこちらも、鍵盤の重さが適度でお気に入りだったんですが、やっぱり



 実家のピアノや、まして



 フルコンを弾くと、やっぱり違うな〜と


 動画を撮るようになってから、音源にも古さを感じてましたし(特に高音)


 で、連休中ならセッティングする時間もあるしと、思い切って買いましたよ


 贅沢かな〜、とは思いつつ、スーツは基本アウトレット、夕食は基本家で、おねーちゃんのいる店には行かない😅など、普段慎ましい生活をしているので、たまの贅沢と思い切りました


 まだ、今日、ようやくセッティングしたばかりで、機能も使いこなせていないんですが、例えばこちら



 大屋根の開き具合の設定が変えられるとか、すごくないですか?

 実際、閉じた状態に設定すると、音がマイルドになります

 まさに、先日、元先生方でCF3を、大屋根が閉まった状態で弾いた音の感じです


 また



 鍵盤も、生ピアノに近いような・・

 木製の白鍵が象牙調、黒鍵が黒檀調でいずれもざらざらしているので、指先が荒れていると引っかかります😅


 音は、メインがヤマハのCFX、ベーゼンドルファーのインペリアル、その他たくさん😅

 ベーゼンドルファーのピアノは、詳しくないですし、たぶん生では聴いたことがないはずですが、たぶんベートーヴェンに合うとの直感😅から、こちらを弾いてみました

 悲愴の第一楽章・一部です



 これって、ベーゼンドルファーっぽいんですか?

 個人的には、動画を撮ってからヘッドフォンで聴いたら「おおっ!びっくり」ってなりましたが

 いや、演奏じゃなくて音がですよ


 でも、演奏していて気持ちの良い音、鍵盤のタッチなんで、だんだんノってきて、そして走る😅

 例によって、嫁からは「速いし、走ってるニヤリ

 確かに、これじゃ例の元先生にも「はや〜い!」って叱られますね😅

(念のため、普段は真面目にメトロノームに合わせて練習してます。でも、今日はお祭りですから😅)


 それにしても、タッチがより生ピアノっぽく感じるのは、鍵盤を押し込んだ時のコクって感触?それとも鍵盤を押した後の戻り方の違い?🤔


 とにかく、まだ説明書も読んでいませんし、弾き込んでもいませんが、第一印象は、買って良かった〜照れですね