目下、練習中のこちらのall of me



 先日、アドリブ例まで弾いたものをアップしたアレです


 左手は、ベースが弾くような2ビートでしたよね

 でも、テーマはともかく、アドリブ部分は、やっぱり2ビートじゃなくて4ビートのウォーキングベースが気分かなと

 ほら、テーマからアドリブパートに入った途端、ジャズベースが刻みを細かくして勢いを出してくるって、良くあるアレですよ

 あんな感じになると良いな〜と


 で、弾いてみました



 これでも多少は練習しているんですが・・

 まだ、慣れてないんでパッと弾く音が出なかったり、右手が疎かになったりでつっかえるところもありますが😅、雰囲気は出ているのでは?


 なお、2ビートから4ビートに切り替えたのがそれっぽく聞こえるかを確認したかったんで、テーマの最後の方から弾いてみました


 あと、テーマ最後の左手のソの連続は、続くピアノソロを、「ほれほれ」(「掘れ掘れ」じゃありません)って煽ってる感じが出ないかとやってみました



 これを弾くに当たって、どの音を選ぶかは、ずばり・・


 勘のみ😅 


 いや、もちろん、ネットで、「1・3・5・次のコードに繋がる音の4音が基本」とか、「コードトーンを使うと桶」とか、一応見ましたよ滝汗


 ただ、実際に弾くに当たっては、一々考えるというよりは、やはり勘ですよ😅

 その辺り、やっぱり



 この辺り、てかレイ・ブラウンが好きで良く聴いていたのが活きたのかも

 ちなみに、このトリオ、ピアノのジーン・ハリスも良いですね〜👍

 もし、ジャズの中に「ハッピージャズ」ってカテがあったら、このトリオは筆頭にくるのでは?


 で、先ほど書いた、アドリブ直前の「煽り」も、レイ・ブラウンならこう弾きそう爆笑ってアイデア(あくまで個人的見解です😅)なんですが、どうでしょうか?


 あと、以前、エレベをかじった際に、東京事変の「キラーチューン」や、「女の子は誰でも」といったウォーキングベースをコピーしたのも活きている・・のかなあ🤔


 どちらにしても、かなりフリーダムに弾いているはずで、詳しい方には失笑ものかもしれません


 でも、個人的には、結構楽しいんですよこれが爆笑

 コードの弾き方(音の重ね方、転回のさせ方)を考えなくても良いし爆笑

 譜面を見なくても良いし滝汗


 あと、こういったアドリブパートを引っ付けると、さんざんショボいって言ってきたテーマ部分も、あれはあれで良いのかなって気がしてきました

 おねがいがしきりに「一人バンドみたいな感じで」って言ってたのは、こういうことだったのかなあと

 all〜を始めるに当たり、ソロで弾けるような弾き方でって言ったのは私なんですけどね滝汗(ソロで「も」格好がつく弾き方って趣旨だったんですが・・)

 実はおねがい、良い弾き方教えてくれたのかも🤔


 でも、やっぱり、コードでのコッピング(バッキング)も、勉強のためにも、慣れるためにも、やらなきゃダメですね