この季節



 皆さん、クリスマスソングをアップされてるじゃないですか


 で、ようやく、YouTube経由で動画をアップする方法が分かったものだから、お祭り好きな私は、「じゃ,俺も」ってアップしたくなる訳ですよ😅


 では、早速、どうぞ

 曲は、メルトーメ作曲、でもナットキングコールの歌で有名な😅、「ザ・クリスマスソング」です



 スノーマンがさりげなくクリスマス感を演出😅


 この曲でも、結構、左手10度くらいが出てきます

 鍵盤にギリギリ左手の指が引っかかってるところがあるのはそのためです


 これ、自分で考えたものを弾いていたら大したものなんですが・・・


 種明かしをすると



 このアルバムに収録された



 こちらを耳コピしたものです😅

 で、いつものように



 楽譜に起こして、ちょっとだけ練習したものです


 しかも、本当は、私が弾いた部分に続いて3分くらいアドリブが続くのですが、さすがにそこまで耳コピする気力はなくチーン

 で、あえなく強制終了w


 そもそも、この土田さんってピアニスト、知りません😅

 この曲が収録されているからこのアルバムを買ったようなものでして


 で、いつか、誰かの前で弾く機会があったらいいなと耳コピをしたのが、もう何年も前でして、この度、ようやく日の目を見ることとなりました


 本当は、今受けているレッスンで、おねがいの前でサプライズで弾こうかと思っていたのですが、そういう時に限って風邪気味でまともに弾ける体調じゃなく orz

 ま、そういったタイミングの悪さも私らしいかなと😅


 ところで、この曲、実は歌詞も大体覚えてまして

 冒頭は、確か「チェスナット イズ ロースティング オン ア オープンファイア〜」(すみません、アルファベット打つのが面倒なんで)だったはず

 これ、訳すと、「栗を炙ってま〜す🎵」ですよね


 クリスマスに栗🌰?

 「くり」で掛けている?🤔(←そんな訳ない)


 で、先日



 横浜関内のバーバーバーで福山詩織さんのライブを観に行った際に、ちょうどこの曲を演ってたんで、ライブ後にご本人に尋ねると、向こうではなんかそういう風習があって、要は季節の風景とのこと

 それなら、続く「ジャックフロスト ニッピング アト ユア ノーズ」つまり、「北風が何か、とにかく冬の風が鼻を突く」につながりますね 


 という雑学をちょい出ししつつ、とりあえずメリクリ!に参戦してみました🖐️