先日
偶然、こちらに乗ることができました✌️
しかも
トップナンバーですよ![]()
こういった画像を撮れただけでもラッキー✌️って思ってたので、超ラッキー✌️✌️
で、ならばと
こちらの酷いウェザリングをきれいにすることにしました
恐らく、ウェザリングマスター辺りを使っているのでは?🤔という読みで
こちらでなんとかしてみることにしました
エアブラシでラッカー塗料をふぁさっとかだと終了なんですが、いざ、勝負です!😤
う〜ん
微妙・・![]()
確かに落ちはするし、ボディ色の青は、相当しつこくこすらない限り落ちてこないようですが、今ひとつきれいになりません
それじゃあと、タミヤのクリーナーを使うと、今度は青色塗料が溶けてかなり付着するヤバい結果に![]()
結局、タミヤクリーナーで汚れの酷い部分をさっと拭き取ってから、エナメルシンナーで地道にこすり落とすしかなさそうです
で、そんな地道な作業に飽きました😅
実は、このセット、片方の先頭車の行き先表示窓や急行灯が点きません
ですから、まずはそちらを修理することにしました
現状、片方の先頭車は
このように表示窓、急行灯用の上向きのLEDが点灯するんですが、もう片方の先頭車は
このように、ヘッドライトは点灯するのに表示窓用や急行灯用のLEDは点灯しません
でも
マイLEDチェッカー😅で確認すると、急行灯用のLEDは死んでましたが、表示窓用のLEDは生きてるんですよね〜
そうであればと、はんだ付け部分に追いはんだをしたものの改善せず ![]()
こりゃ、基盤パターンの切断か剥がれかな?と思いつつ、まずは
テープLEDから切り出した側面照射LEDに足を付けて
急行灯用のLED部分にはんだ付けしたら、こちらは光るようになりました
ところが、表示窓用のLEDは、別のLEDをはんだ付けしても、どうにも光りません
そのうち、パターンを痛めたようで、テールランプ用LEDまで点かなくなる始末 ![]()
しかも、LEDが逝ったのかなと、先ほどのマイLEDチェッカーを当てたら、LEDが焼けてしまい![]()
仕方がないので
手持ちのチップLEDをはんだ付けしたものの、それでも点きません![]()
そろそろ大沢誉志幸が登場しそうだったんで、この日はここで作業打ち切りに
その後、ふと、基盤のパターンに頼ろうとするからでは?と思い立ち
バイパス手術😅
もうね、これしか思いつかなかったんですよ〜![]()
幸い、テスターで、LEDのチップ抵抗とつながっていない側の端子は、集電板に繋がる接点と導通していたので、導通していなかった間をダイレクトに繋げてみました
これで、テールランプ用LEDは点灯するようになりました ラッキー✌️
次に、表示窓の方ですが、こちらも、基盤のブリッジダイオードは捨てて
無極性LEDをはんだ付けしました
LEDの足を集電板への接点にダイレクトにはんだ付けしているのは、本来その足をはんだ付けすべき部分(画像の、「LED2」の印刷の左側の穴です)と集電板との間がどこかで断線していたから(テスターで確認しました)
もう一方の足は、はんだ付けする端子と集電板との間に、適度な抵抗値での導通があった(こちらも、テスターで確認)で、結局、LEDをはんだ付けするだけで済みました
電気に詳しい方から見れば失笑ものの処理でしょうが、この基盤、何しろパターンが見えないんでパターンを追うことができないですよ
で、苦肉の表面実装😅となった訳です
でも、その結果、ようやく
点きましたー!![]()
やれやれ、やっとですよ ʅ(◞‿◟)ʃ
この基盤を車体に戻すときにも、なかなかライトボックスに収まってくれなかったり、集電板との接点の片方が外れてどこかに旅立ってしまい仕方なく
真鍮線で接点を作ったりしつつ、ようやく
点灯してくれるようになりました![]()
ご覧のとおり、行き先表示窓も点灯しますし、急行灯もちゃんと前進時のみ点灯するようになりました
安心してください、2両とも点灯しますよ
ということで、清掃のつもりが飽きた😅からと、代わりした作業でドツボにハマり、でも最終的にはなんとかなりました
せっかく行き先表示窓もきちんと点灯するようになったんで、できれば、今の京急のように
こういった黒地に白い文字のきれいな表示にしたいですね
てか、その前に車体の清掃ですね😅



















