屋根上を無事復活させることができ、ようやく本来の状態に戻ったこちら
TOMIXのED76 1000番台です
こういった、壊れていたものが治るって、すごく嬉しいんですよね〜
で、テンションが上がっている今のうちに、整備をしてしまうことにしました
まずは、目立つ
こちらの穴から片付けます・・・が
説明書を読んでも良く分からず ʅ(◞‿◟)ʃ
ええい!全部付けてまえ!😅
ま、この機関車は、屋根のゴテゴテ感が魅力なんで、よろしいんじゃないでしょうか![]()
続けて
ワイパー、フック類、手すり、解放テコ、信号炎管、ホイッスルを付けました
ナンバーは、前の持ち主の意向を尊重して(単に面倒くさいから😅)はみ出したボンドのみ取り除きました
ちなみに、信号炎管はシルバーのペン塗り、ホイッスルはタミヤラッカーのジャーマングレーを筆塗り
いずれも、プラスチッキー感を消したかったからで、色は、ネットで見た実車画像から、こんな感じかな〜と
ま、いつもそんな感じです😅
あと、手すりは、スムーズに挿さらなければ、素直にピンバイスで穴をさらった方が良いですね
入らないのを横着して無理に入れようとすると苦労します(それは私😅)
手すりは、もちろん真鍮に置き換えた方が見た目が良くなるに決まってますが、取り扱いに気を遣いそうで、走らせて楽しみづらくなる気が・・
そこで、とりあえずは付属パーツを付けておきました
ただ
こちらは真鍮にしましたが、特に不具合もないんで、今後、一部置き換えるかもしれません
続けて
ジャンパ栓やホースを付けて
台車のステップや砂巻き管を付けました
この砂巻き管が結構な曲者で、かなり苦戦しました![]()
それだけに、一つも飛ばさずに付けられたのがちょっと自慢![]()
あとは
ヘッドマークを付けて
こちらは砂巻き管で苦戦したので後日にして😅
本当は、スカートのステップの白の縁どりとかパンタグラフの色差しとか、もう少ししたいことがあるんですが、さすがに疲れたんで、一旦完成にします
それにしても、九州独特のお椀型ヘッドマークがいいね!👍・・・って、ん?
何か物足りないと思ったら
区名札を忘れてました😅
小さなステッカーですが、区名札が入ると見た目が締まるような気がします
TOMIXの付属ステッカーは、きちんと切り出せばピッタリ収まり気持ちいいです![]()
ちなみに、「あさかぜ」との整合性は・・・博多行きなんでたぶんない?😅
はやぶさのヘッドマークが欠品で・・・
それに、これをやりたかったんです
あさかぜブラザーズ![]()
ちなみに、EF66の方は
42号機だったのを53号機に変えました
ネットに、まさに53号機が下関あさかぜを牽引する動画があったんで、それに倣いました
それにしても、メタルインレタの扱いにくさと言ったら![]()
併せて、JRマークを消して国鉄仕様にしました
アンテナは、確か国鉄末期に順次取り付けられていたはずなんでそのままです
で、こちらは
ブルトレ牽引ならこれでしょ!の下関に
逆に、こちらを先に貼って、その効果を気に入り76にも貼ったって流れですが😅
ということで、整備が完了しました✌️
トータルで4時間くらいってところでしょうか
HOとはいえ細かな作業が多く、根を詰めての一気の作業だったんで、正直疲れました![]()
まさに、夏休みだからこそできる荒技😅
こうして、せっかく整備できたんで
早くレイアウトで走らせたいですね〜![]()















