別にスロ60を投げ出した訳ではないんですが😅
実は、ちょっと訳あって、以前、中古で入手していた、こちらの
カトーEF65・1000番台後期(PF)の整備をしました
ま、整備と言っても、部品は前オーナーが付けてくれていたので
なぜか1つだけ欠けていたパンタ碍子を追加するのと、インレタを貼るくらいなんですが
碍子は、幸い
部品を手に入れることができました
あの〜10個も要らないんですが😅
早速
ボディを車台から外して、ねじ止めされたパンタを外しました
ついでに、汚れていたボディをウェットティッシュで拭いておきました
コンビニとか、マックやケンタッキーでもらうウェットティッシュは、わずかにアルコールが入っているので、塗面を溶かさずに手垢やヤニを落としてくれて具合が良いです
本当は、もっとバラして水洗いが良いんでしょうが、面倒でして😅
その上で
碍子を挿して
パンタに向きがあるので、向きを合わせて装着し(最初、逆に固定しようとして壊しかけました😅)
碍子が揃った状態になりました
続いて、インレタなんですが、この車両用の純正パーツのインレタは、どこも売り切れのようです
そこで、最初、TOMIXの機関車に付属している
こういったメタルインレタを使おうかと思ったんですが・・
(田端にて)
実車のナンバーは、テカテカツヤツヤの銀色じゃないんですよね
そこで
買ってきましたよ
くろま屋のマットシルバーのインレタを
側面は
カットしないまま貼るといった芸当(横着とも言います😅)ができたのですが、前面はさすがに切り出さないと厳しいですね
切り出しても、結局、片面は多少ダンシングになりましたが😅
実は、正面の方は、片面で一度失敗して剥がしているんですが、なんとか
できたー!✌️
で、「さーて、ブログでも書こうかな
」と
、改めてこちらを見ると・・
「1102」だし![]()
さっきの田端で撮った画像に写っているのも1102号機だし
この1102号機を再現しようと、わざわざマットシルバーのインレタ買ってきて、バラ数字を組み合わせたのに〜 (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
いつからか1103号機と思い込んでしまっていました😅
確かに、田端には
見づらいですが、1103号機もいる(いた?)んですよ
で、連番でいるな〜とは思っていたんですが、なぜひっくり返る?![]()
どうも、何かしらやらかさないと気が済まない性分みたいです😅
でも、1番違いだし(笑)
インレタがもったいないんで、このまま行きます😅
それにしても、くろま屋のインレタ、付きが良いですね〜
上からバーニッシャで軽くなぞるだけで付いてくれます
普段、中古やジャンクのインレタを、指先でぎゅっと挟んで温めてなんとか貼り付けることが多い😅ので、新鮮な感覚にちょっと感動🥹
ということで
無事、整備が終わりました✌️
ついでに、ではありませんが
買って、壊れていたパンタを交換しただけで放置していた、こちらの500番台
なぜか、買ったときから元箱の下側しかなかったので
百均工作用紙をこのように切りました
たぶん、ペーパー車両を作るときも、こんな感じなんだろうな〜と思いながらの作業で、楽しかったですね
で、サフ塗って、軽くペーパーかけて・・・ではなくて😅
貼って
別の元箱をコピーした紙を貼って、蓋の出来上がり![]()
それだけですが😅
でも、これで埃もかぶらないし、積み重ねることもできるようになりました
これで、前からやろうと思っていたことが、また一つ片付きました![]()
で、なぜPFを整備することにしたか・・・
(次回)「なぜ、PFを整備した?」(←そのまんまだし😅)



















