先日、とりあえず車種的には揃った
臨時特急さくら編成です
でも、一編成に複数連結される車種については、少なくとも2両にしたいところ
となると、スロ60かスハ44の増備ということになるのですが、既にあるスロ60が
こちらの、屋根パネルや妻面の縦樋、サッシなし窓と、原型と改装後とが混在したものだったので、もう1両、今度は原型にこだわって整備したいと思います
種車はこちら
恐らく宮沢のスロ60です
中古入手品なので、恐らくなんですが😅
既にある、乗務員室が増設された100番台ではなく0番台ですし、札差すらない潔さ😅でデティールアップしやすく好都合かなと
早速、ベンチレーターを引っぺがしてから
剥がし剤水溶液にドボン
結果、簡単にペロンと剥がれてくれましたが、スハニ35の塗装を剥がすときに溶けたプライマーがまとわりついて大変なことに![]()
プライマーが溶けてなお威力を発揮してますよ![]()
この水溶液も、何回も使い秘伝のタレ状態だったんですが、さすがに替え時ですかね
とにかく、なんとか
この状態になったので、まず
残す妻面側のゴム幌固定用のツメと、カプラー周りを糸鋸でカット
こういった作業は、やはり糸鋸が一番ですね![]()
今さらですが😅
もう一方の妻面は
こちらに替え、ドアも
こちらに替えるので、順次バラしていきます
結局、仕切り板も、新しいものに付け替えました
ここで、薄いドアを取り付けるのに枠が必要なことに気付き
左側の枠をエコーモデルで買ってきましたよ
エコーモデルは、店員さんが皆親切で良いですね👍
この枠は
(ドアを傷付けないよう紙を挟んでいます)
こういった使い方で桶?🤔
で、ドアパーツを
妻面にはんだ付けしてから、妻面ごとボディにはんだ付けする作戦です
一発で「上手く行った!」と思いきや
ドアの位置が高杉 orz
これじゃ、等級表示窓の居場所がありません
仕方なく
ドアを外してはんだ付けし直し
今度は大丈夫だったので、妻面をはんだ付けしました
雨樋は、いつもの
細い帯板を重ねてはんだ付け作戦で
実車は、こんなにカクカクと階段状ではなくて
(リニア鉄道館のスハ43)
段差がそこまではなく、かつ下の段が下に向かって斜めに絞られている形状です
でも、ここは、カクカクさせた方が、手を加えてる感をアピールできるかなと😅
雨樋が付いたので
キャンバス押さえをはんだ付けしたら、あらま、一層食パン感が![]()
ということで、気分は新品キット組立ですよ
てか、それ以上に手間がかかっているかも😅
でも、楽しいです![]()
そろそろ新品キット作っても良いかも
(←何回目?)
後は、札差類、手すりと、ある意味この車両のクライマックスである縦樋を付ければ、はんだ付け作業は完了・・のはずです😅

















