昨日は、休暇を取得

 天気も良くて嫁不在✌️


 で、走り納めに行ってきましたよ



 ZENサーキットに

 昨日は、混雑もなくスムーズに行くことができました✌️


 持ち込んだのはこちら



 やはり、今年の締めということで、TRF418とF103です


 まず、TRF418から

 前回、ウイングを



 こちらに変えたら、最後に14.04が出たので、ちょっと期待爆笑

 でも、アンプの電源が落ちる謎症状が出たんですよね〜



 車体は全く弄っていません😅



 だいぶ寒くなったものの、言っても24Rなんで要らないかな〜と思いつつ、軽〜くウォーマーもかけて



 いざ、発進です😤


 結果・・・14.5どまり orz

 しかも、一周目に出たタイムで、その後更新ができないという 囧rz


 いや〜、すっかり壁ですね・・

 何かブレイクスルーが必要なはずなんですが、それが何かが分からないんですよね〜


 で、困り果てて、親切な常連さんに聞いたところ、全コーナーでブレーキを使っているとのこと

 そう言えば、いつか店長さんに走らせてもらったときも、同じこと言ってましたっけ


 かつて、23Tストックをやっていた頃は、ブレーキなんか使っていませんでした

 当時はフロントワンウェイだったんで、ブレーキかけたら巻きます😅

 だから、ブレーキは苦手なんですよチーン

 それに、パワーが限られた中、できるだけ失速させないようにと思うと、丸〜く、一筆書きのようなイメージで走らせなければって発想がどうしても拭えず


 でも、このままではらちが開かないので、各コーナーでブレーキを使ってみたところ・・・

 何と!びっくりこれまでなかなか出来なかったインベタベタ走りができるじゃないですか!

 あの、店長さんに418を走らせてもらい、13.9まで出た時の走らせ方に似たような走りです(←「同じ」とは言いません😅)

 これまで、インベタにしたくとも、自然な減速だけだとどうしても膨らみがちでクリッピングポイントでインに寄せるのが精一杯気味だったんですが、ブレーキを使うと、その分小回りができるから、コーナー前後もインというインベタベタが出来るんですよね

 ノーブレーキ走法でインベタベタをやろうとしたら、それこそラインが1本で、かつ絶妙なスロットルワークが必要になるのでは?

 そんな厳密な走法、無理ですわ😅


 何て当たり前なことを(プッ と思われると思いますが、自分的には大発見なんですよびっくり

 親切な常連さん、ありがとうございました🙇🏻‍♂️


 本当は、タイムを計りたかったのですが、なぜか、アンプとポンダーを両方受信機に繋ぐとアンプが落ちまして🤔(ということは、落ちる原因はアンプではなく受信機?)

 で、計測は出来なかったんですが、動きを見るだけでもキビキビ感が感じられ、何か光明が見えたような気がしました


 続けて



 F103です

 こちらは、これまで、安定感はあるものの意地でも曲がらない😅雰囲気があり、ワンテンポ遅れて曲がるようだったので、今回



 ダンパーオイルを#150、スプリングをこちらの柔らかいものにしました




 出走します

 ブランドル(ブランデル?)さん、頑張れ〜👋


 結果、曲がりたがらない感はなくなったように思います

 安定感が損なわれないまま、グイッと曲がるようになったように感じました

 ただ、グイッと曲がるのは良いのですが、今度はコーナーで失速しているように感じました

 ですから、タイムも14.3どまり チーン


 F1は、ブレーキを使わなくて良いから😅割と好きなんですよ

 だから、以前、13.4まで出せているんですが、その時はTRF102だったんですよね

 思い返してみても、102の方が、より安定しつつクルンと曲がるイメージだったような・・

 う〜ん

 もう少し103を弄るか、それとも102を復活させるか・・🤔

 実は、店長代理さんの絶妙なセールストークを聞いて、ZFCも欲しくなってはいるのですが😅


 ということで、ラジコンも走り納めでしたが、久々の走行、やはり楽しかったですね〜

 集中するんで疲れますが😅


 店長さんが不在で挨拶が出来なかったのは残念でしたが、来年も、ちょくちょく走らせに行きたいと思います