こちらのSL人吉セット



 せっかくいただいた(@ふるさと納税)ので、一念発起、整備することにしました

 そんなに大袈裟な話でもありませんが😅


 まず、第一関門と思っていた



 ヘッドマークの取り付けですが・・

 何と!びっくり



 装着済みでした!爆笑

 ラッキー(^^)v


 そこで、客車と連結する



 テンダーのアーノルドを



 カプラーポケットを取り外し、カプラーを付属のナックルに交換して



 整いました!✌️


 次に、客車です

 客車同士は今風の小型ナックルなのに、両端は



 アーノルド チーン

 まあ、これはこれで連結が楽ちんなんですが、やはりナックルにしたいところ

 てか、テンダーをナックルにしたので、こちらもナックルにしないと、機関車と客車とが連結できません😅


 そこで



 台車を捻って外してからカプラーポケットを外し、アーノルドをナックルに付け替えて



 こちらも整いました(^^)v


 こうして、整備が終わると、やはり走らせたくなるもの

 久々に、テーブル上にエンドレスを組んで



 走らせてみました

 その様子がこちらです



 カーブレールは、カトーのR216ですが、普通に走りましたね


 「さすが新型」(byセイラさん)

 走りが滑らかです

 それ以上に



 このスローの効き方びっくり

 割とラフにパワーパックを操作してこれですからね

 もはやNゲージレベルを超えてるのでは?

 てか、自分が新製品を買わないので知らないだけかも😅

 でも、Nゲージだとパーツは小さくて見づらいですが、さすがにこの動きは見えます

 いや〜、すごいですね〜


 一つだけ



 この機関車周りのウレタンがタイト過ぎて、しまう時にドキドキするのは、なかなか心臓によろしくないんですが😅


 とはいえ、作りの精巧さだけでなく、動きの滑らかさも素晴らしく、大満足ですラブ


 これで電球色の室内灯でも入れたら、きっと雰囲気マシマシなんでしょうね〜爆笑