今日は、東武ワールドスクエアにも行きながらSL大樹に乗ってきました


 まずは、こちら



 初めて乗りました

 今日の相棒は、いつものこちら



 LUMIX G8と、iPhone8😅



 乗り心地、良かったですね〜

 クッションの効き具合もちょうどよく、ヘッドレスト左右の出っ張りも、寝るときに楽だろうな〜って感じでした


 途中



 大宮で、緑の257系と、撮影会ですか?

 257の行き先表示、「試運転」ってなってましたし🤔



 東武ワールドスクエア駅で下車

 お疲れさま〜👋

 これで、一度は乗ったし、6両編成と手頃なんで、ふと、HOでないかなと思ってネットを見たら、よ、40万・・・びっくり

 ま、手作りの、ある意味工芸品ですからね


 ワールドスクエアは、作り込まれていて楽しめました



 スカイツリーのふもとを走るスペーシア

 1/25スケールだから、Gゲージ?



 ちゃんと乗客も乗っていますよびっくり


 広島の人間としては



 やはら厳島神社・・もですが、こちら



 故宮が一番印象に残りました



 映画「ラストエンペラー」の撮影風景を再現しているそうです

 確か、幼い溥儀が宮殿内から飛び出したらこういった光景が広がっていたって場面でしたかね?(自信なし)

 「ラストエンペラー」、改めて観たくなってきました


 他にも見どころ満載爆笑

 あまりに楽しくて、終始立ちっぱなし

 で、腰に来るという😅


 でも、メインイベントはこれからです



 駅に戻り、ホームで待ってると



 来ましたよラブ

 ライトは、やはり1灯の方が・・・😅



 3号車だったんで、すぐ前方にヨ8000が

 アテンダントの方に、なぜ車掌車が連結されているのか尋ねると、ATSを載せるためとのこと

 確かに、C11には載せるスペース、ないでしょうね

 あと、客車の電源を最後尾のスハフ14の発電機でまかなっているとか、DE10が連結されていないのは、終点で機回しが出来るからで、日光に向かうルートは、それがないから帰り用にDE10が連結されているとか、色々教えてもらいました

 実は、大樹編成には全てDE10が連結されていると思っていたので



 こういった小細工をした甲斐があったと分かり、ちょっと嬉しい照れ

 アンテナ、台車の色、ドアの白線は、突っ込まないでください🙇🏻‍♂️



 ふかふかないだけで芯がないから安定しなくてかえって疲れるシートが懐かしかったです😅



 やはり、汽笛は良いですね照れ

 頭が切れてしまったのが惜しい・・

 まんま999の世界ですね


 結局、下今市駅までの短い時間でしたが、SLに牽かれる客車に揺られる旅を楽しめました



 こういった光景も間近で見ることが出来ましたしラブ

 ロッドの動きがイイね👍

 ほんと、SLって生き物ですね〜


 あとは



 屋根の塗装の参考にと、こんな写真を撮ったりしてから



 こちらに乗って帰りました


 いや〜、鉄分濃いめの1日で楽しかったです照れ