エリザベス女王の葬儀を見ていると、ふと、「カリオストロの城」の伯爵とクラリスの結婚式のシーンを思い出しました

 パイプオルガンの音楽とか、十字架を掲げているところとか

 不謹慎だったらごめんなさい🙇🏻‍♂️


 それにしても、この三連休、結局、台風の影響による悪天候でまともな外出が出来ずショボーン

 ただ、今日、時折日差しも出るなど、まだマシな天気だったので、ふらっと近場にお出かけしました

 その中で立ち寄ったリサイクルショップで、こういうものを見つけました



 カトーのユニトラック複線セットです

 セットと言っても、各線路がバラバラに他の商品と共にジャンク箱の中に入れて売られていたものです

 その中から発掘した結果、アプローチレールもありエンドレスが組める分だけ揃っていることが判明びっくり


 カントと言えば、かつて、TOMIXのレールで、今ひとつカント感を感じることが出来なかったんで、前から、カトーはどうだろ?と興味があったんですよね〜

 そうした中、お安く揃えられそうだったので、試しに買ってみました


 買ってきたレールでは、こちらを走らせてみることにしました




 買ったまま放置していたのですが、良い機会だと思いまして
 画像は整備済みですが、整備として、カプラー交換と補助ウエイトの組み込みをしました

 カプラーは、この車両でTOMIXの寝台特急出雲セットも引かせたいので片方はTNにし、もう片方はカトーのナックルにしました
 そのナックルですが、アーノルドカプラーの基部を一旦バラしてカプラーを取り除き、そこにナックルカプラーをゴム系接着剤で接着する、いつもの方法です
 今回は、カプラーが長い方が良さそうだったので、ゆうづるカプラーを使ったところ



 いつものように、ナックルカプラーの下にプラ棒を敷かなくても高さが合いました


 このカプラーを車体に戻す一方、牽引される側も慌ててカプラー交換をして






 山陰本線829レ(のつもり)です

 オハネフ12と12系5両の組み合わせで、1984年頃の編成のようです

 1984と言えば、ヴァンヘイレンとかユーリーズミックスとかですね〜って関係ないですね😅


 なお、フィーダー線路は売ってなかったので、最初



 単線のフィーダー線路を使ってみましたが、ふと



 以前、こちらを買っていたのを思い出しました

 GJ👍俺!😅


 ということで、最初の画像のように全て複線レールとなり、配線もスッキリしました

 とりあえず、配線は外周だけですが😅


 早速走らせると、こんな感じです


(何か当たるような音は気にしないでください😅)



 いや〜、ちゃんとカントってますよびっくり

 ストレートからカーブに入る時に、クイッって傾き、そのままカーブの間中傾いているのが良い感じです照れ

 このレール、TOMIXのよりもカーブ半径が大きいことから、カント感を感じやすいんですかね?🤔


 ということで、久々に自宅でNゲージを走らせましたが、このレールで走らせるとより楽しめそうです爆笑

 何両か引っ張り出してこのレールで走らせてみましょうかね


 ところで、先ほどのターミナルジョイナー、確かに配線がスッキリして良いのですが、片付けようとして



 こうなってしまうことが発覚チュー

 箱にしまいたいのでレールは全てバラしたいんですが、そのためにはいちいちジョイナーを外さなければならず、そうしていると配線(のはんだ付け部分)を痛めそうです


 ここはやはり、素直にフィーダー線路を買ってこようかな