そろそろ佳境に入ったこちらのスハ43
まだ、台車を替えてないんでスハ43なんですが😅
これに
こちらの台車を装着します
う〜ん、ちょっともったいない?🤔
ボディがブリキの元ジャンクですからね〜
でも、買ってしまった以上、使わないのももったいないので使います😤
この台車
上の台車のように、ブレーキシューが別部品の後付けです
説明書がないので、たぶんこうだろうという方法で装着😅
よりリアルになりますね![]()
で、元々の
こちらの台車、TR47ですかね、こちらは別の車両で使います
これを、極めて専門的な用語なんですが・・・
「新陳台車」
と言います😅(←言いません。ちっとも専門的でもないし)
とにかく、台車を交換したことで、ようやく
オハ47ぽくなってきました
下は、以前レストアした中村精密のスハ43で、台車の形が明らかに違うのが分かると思います
なお、床下機器とガーランドベンチレーターは
今回は、いずれもNATOブラックで塗装しました
ガーランドベンチレーターは、屋根の明るいグレーとコントラストがつきすぎるのでは?とも思ったのですが、つや消しなので白っぽく見えることも考えて、使ってみました
あとは、インレタ貼りですね
今日のような湿度の高い日は、インレタの付きも良さそうです
なんとか、細かなところまで上手く行きました
文字がややダンシング😅
キャメロンは良いけど高いですね〜って関係ないですね
ちなみに、「・オハ」「4」「7」「22」「6」「1」と組み合わせました
この番号にしたのは、実車のトイレの白い窓がこの原型の形だったからです
実は、実車とはデッキドアの形が違うんですが、そこは見ないことにします😅
今日は、インレタの付きが良かったので
妻面下端の「①」「②」も貼れました
ちょっと欠けていますが😅
ちなみに、インレタについて、某・カツミ有楽町店の親切な店員さんが、古くても、わずかでもネチっとした感触があれば使える、貼るにあたっては、指先で挟んで体温で温めるとイイね👍(一部脚色あり)と教えてくれました
それを実践したこともあって、今回、インレタが上手く付けられたかもしれません
あと、上の画像にも写っていますが
カトーの幌と、エコーの幌釣りをそれぞれ塗装してから接着して
外観がほぼ完成✌️
ガーランドベンチレーターの色も、真っ黒と言うより濃いグレーに見えて、狙い通りかなと
なお、窓ガラスは、最初、カトーのユニトラック包装用の透明ビニールを使っていたのですが、さすがに透明度があれなんで、プラ板で作り直しました
「これが俺のえすでぃーじーず」とか言いたかったんですが、ものには限度ってものがあります😅
結果
透明度がだいぶ上がりました!(←当たり前)
内装を作ったら良く見えそうです(でも、内装は後回しにしますが、スハニもまだなんですよね〜
)
幌釣りとか、車内の仕切りとか、それなりに手を加えた甲斐があった!・・と信じたい😅
ま、最初が
こうでしたからね〜
よく復活してくれたと思います
嬉しくなって
前作のスハニ35と並べてパチリ📸
ちなみに、屋根の色の違いは、リアルタイムの旧客と、今の旧客の違いって整理です
ということで、オハ47、とりあえず、走らせて遊べる状態にまでは完成しました
となると、早速、走らせたくなる訳で・・
その辺り、続きはウェブで!(ぇ?まあこのブログもウェブですが)














