そろそろ佳境に入ったこちらのスハ43



 まだ、台車を替えてないんでスハ43なんですが😅

 これに



 こちらの台車を装着します

 う〜ん、ちょっともったいない?🤔

 ボディがブリキの元ジャンクですからね〜

 でも、買ってしまった以上、使わないのももったいないので使います😤


 この台車



 上の台車のように、ブレーキシューが別部品の後付けです

 説明書がないので、たぶんこうだろうという方法で装着😅

 よりリアルになりますね爆笑


 で、元々の



 こちらの台車、TR47ですかね、こちらは別の車両で使います

 これを、極めて専門的な用語なんですが・・・


「新陳台車」

と言います😅(←言いません。ちっとも専門的でもないし)


 とにかく、台車を交換したことで、ようやく



 オハ47ぽくなってきました

 下は、以前レストアした中村精密のスハ43で、台車の形が明らかに違うのが分かると思います


 なお、床下機器とガーランドベンチレーターは



 今回は、いずれもNATOブラックで塗装しました

 ガーランドベンチレーターは、屋根の明るいグレーとコントラストがつきすぎるのでは?とも思ったのですが、つや消しなので白っぽく見えることも考えて、使ってみました


 あとは、インレタ貼りですね

 今日のような湿度の高い日は、インレタの付きも良さそうです



 なんとか、細かなところまで上手く行きました



 文字がややダンシング😅

 キャメロンは良いけど高いですね〜って関係ないですね

 ちなみに、「・オハ」「4」「7」「22」「6」「1」と組み合わせました


 この番号にしたのは、実車のトイレの白い窓がこの原型の形だったからです

 実は、実車とはデッキドアの形が違うんですが、そこは見ないことにします😅


 今日は、インレタの付きが良かったので



 妻面下端の「①」「②」も貼れました

 ちょっと欠けていますが😅


 ちなみに、インレタについて、某・カツミ有楽町店の親切な店員さんが、古くても、わずかでもネチっとした感触があれば使える、貼るにあたっては、指先で挟んで体温で温めるとイイね👍(一部脚色あり)と教えてくれました

 それを実践したこともあって、今回、インレタが上手く付けられたかもしれません


 あと、上の画像にも写っていますが



 カトーの幌と、エコーの幌釣りをそれぞれ塗装してから接着して



 外観がほぼ完成✌️

 ガーランドベンチレーターの色も、真っ黒と言うより濃いグレーに見えて、狙い通りかなと


 なお、窓ガラスは、最初、カトーのユニトラック包装用の透明ビニールを使っていたのですが、さすがに透明度があれなんで、プラ板で作り直しました

 「これが俺のえすでぃーじーず」とか言いたかったんですが、ものには限度ってものがあります😅

 結果



 透明度がだいぶ上がりました!(←当たり前)

 内装を作ったら良く見えそうです(でも、内装は後回しにしますが、スハニもまだなんですよね〜ガーン



 幌釣りとか、車内の仕切りとか、それなりに手を加えた甲斐があった!・・と信じたい😅


 ま、最初が



 こうでしたからね〜

 よく復活してくれたと思います


 嬉しくなって



 前作のスハニ35と並べてパチリ📸

 ちなみに、屋根の色の違いは、リアルタイムの旧客と、今の旧客の違いって整理です


 ということで、オハ47、とりあえず、走らせて遊べる状態にまでは完成しました

 となると、早速、走らせたくなる訳で・・

 その辺り、続きはウェブで!(ぇ?まあこのブログもウェブですが)