先日
こういった編成(とも言えない程度ですが😅)での走行が楽しかったので、この際、高崎にいる旧型客車を作ってみようかと
ちょうど
チラッとですが、実車も見ましたので
で、早速取り出したのがこちら
恐らくカツミ製と思われるスハ43
これをオハ47にします
「します」ドヤッ
ったって、台車を交換するだけなんですが😅
それに
実車とはドアの形が違いますし、ドア上に謎の斜面がありますので、あくまでタイプですが、そこは雰囲気重(ry
ところで、この製品
爪で床板とボディが固定される仕組みで
床板をスライドさせて付け外しするんですね👀
最初、分解に苦労しました😅
分解できたので、早速、塗装を落としにかかったものの
噂にたがわぬ頑固さ😅
シンナー、IPAで、ようやく塗り替えられていた部分が落ちた程度![]()
臭くて手につくとチリチリする強力なこちらや、百均除光液、さらにサンドペーパーを持ち出すものの
屋根はきれいになりましたが、これが精一杯
(てか面倒臭い)
でも、考えてみれば、ここまで頑固にへばりついている塗膜なら、無理に剥がさなくても、今後の塗装の足になるのでは?
ということで、このまま塗装することにしました
その前に
ドア左右の手すりは既に付いていたので、ホロ吊りフックを取り付ける穴を開けました
この辺りに手を加えておくと、単独でポンと線路に置いておいても絵になるかな〜と思いまして
エコーのフックのパーツ、一両分100円ちょっととお安いですし😅
と言いながら、プレスで表現された雨どいは・・削るのも妻面を交換するのも大変そうですし、ならばドアも😤となりかねないので、潔くスルー![]()
ま、連結面ですしタイプですし![]()
ただ、単に穴を開けるだけでも、相手がブリキなので、普通のドリルだと何本あっても足りない予感
そこで、リューターに装着する、先の尖った切削用ドリルで穴開けをしました
その上で
プライマーを軽く2回、タミヤのサフプラを軽く2回吹きました
さて、どうなるか?
ドキドキ
おっ!![]()
特に段差ができることもなく、滑らかな表面になりました✌️
いや〜、なんとかなるものですね
ということで、思った以上にうまくいき、これだけのことですが、ちょっと嬉しい![]()
これから、このボディに塗装をしていきたいと思います














