ようやくはんだ付け作業が終わったこちら
これから、塗装の準備をします
まず、表面の錆を落とします
錆がある方が、塗装が食いつきやすいような気もしますが、ここは、素直に先人に従います
ただ、クレンザーを使うとどうしても残る説があるようなので、まずは
こちらに水をつけて磨いてみました
すると
確かに、だいぶきれいになりましたが、やはり
こういった奥まったドアとかは磨き切れません
そこで
サンポールの水溶液に浸しながら、歯ブラシで擦ってみました
サンポールの濃さは、サンポールを車体全体にかかる程度にかけてから、車体が浸かるくらいに水を足した感じです
ネットで見たとおり、15分くらい浸しながら、歯ブラシでゴシゴシしてみたのですが、目立ってきれいになったって感じではないですね〜
そこで、結局
こちらを投入😅
歯ブラシにつけて、主に入り組んだところや車体内側をゴシゴシ
さらに、クレンザーを洗い流してから、中性洗剤を溶かした水に15分くらい浸けてから、流水で洗い流しました
すると
おお!![]()
ドアといった奥まったところも含め、きれいになりましたね![]()
ここからは、せっかく洗ったのに手の油をつけたくないので、タオル越しに持つように
じつは、今回の作業をするまで、クレンザーとサンポールの前後が良く分かりませんでした
自分的には、まずクレンザーで錆や汚れを落としてから、サンポールで物理的に取れない錆などを科学的に取って仕上げるのでは?と思っていました
でも、ネットを見ると、むしろ、まずサンポール、その上でクレンザーで、といった手順をとっている人が多いような・・🤔
サンポールで頑固な錆などを弱らせてからクレンザーで落とすってイメージなんですかね?
ま、先ほどのスポンジで磨くのは、そんなに手間でもないので、今後も今回と同じ手順になりそうです
あくまで、今回の塗装が上手くいけばの話ですが😅
洗浄まで終わった車体ですが、自然乾燥だと水垢が付いて塗装に悪影響を及ぼすらしいので、ドライヤーで強制乾燥
これで車体の洗浄作業は完了です
ただ、このまま置いておくのも、素手で触れないだけに何か落ち着きません😅
そこで、まずは外側だけでもと
こちらを吹き付けました
やや白濁した透明な塗料なので、塗れているかどうか分かりづらかったのですが
なんとか塗れました
これで外側はもう触っても大丈夫・・・になると思って、急いで外側だけで吹いたのですが、今後の塗装を考えると、やはり触って手の脂を付けない方が良いんですかね?(それとも、プライマーに塗料が食いついてくれる?)












