先日の特急草津デーでは、まず、高崎から横川駅に行きました

 途中



 妙義山を眺めながら、やられキャラ😅だった中沢のR32に思いを馳せていると、横川駅に到着


 すると、期せずして



 こちらがいましたびっくり

 ただ、SLは、リアルタイムで見ていないので、正直、あまり思い入れがないんですよね〜

 むしろ




 この辺りの実車が見れたのが嬉しかったりして😅


 駅を出ると



 こちらで腹ごしらえ

 店内入口に設置された体表体温計が、軒並み37度以上を示していました

 そりゃ、あれだけの直射日光を浴びてれば、そうなります


 で、腹ごしらえの後は、この日の目的だったこちら



 碓氷鉄道文化むらに行きました

 かつて、碓氷峠に走りに来たときに、なんか山の裾野に電車がいるなあと思っていました



 ほー

 これが噂の双頭連結器ですね👀


 一番のお目当てはこちら



 EF59です



 今は亡き瀬野機関区にいたんですよね

 セノハチで良く見ていたので、○十年振りの再会です笑い泣き



 当時、目の前でこの巨大なスポーク車輪を見て、あまりの大きさに圧倒されていたことを覚えています

 久々に見ることが出来、感無量・・は大袈裟ですが😅、嬉しかったですね


 そういえば、アキバのポポンデッタでHOゲージのこの車両が売ってたんですよね〜

 その時は思い切れず、後日行ったら売り切れ orz

 う〜ん、ちょっと後悔


 また、最近、HOゲージの旧客の安いジャンクをレストアして遊んでいるので





 この辺り、すごく参考になりました



 すりガラス、こんなんだったんだとか、窓の上下のラインの位置がこうだったんだとか


 まあ、レストアしたところで



 なかなか、こういった巨大レイアウトで走らせる機会はないでしょうが・・

 ちなみに、このレイアウト、定時に走行実演があって、特急あさまの補機のEF63が連結されたり連結解除されたりが再現されているなど、なかなか見応えがありました



 これ、鉄道伝説でやっていたDD53ですね👀

 まあ、デカいことびっくり

 除雪能力が高過ぎたのが仇になったというのも分かるような気がします


 他にも見どころがたくさんあり、例によって写真を撮りまくったんですが、何しろ暑くて・・


 ですから



 せっかくだからと、こちらは乗りましたが



 こちらの体験運転までは気力が・・チーン


 結局、暑さにへばり、昼過ぎから閉園時刻前までいただけでしたが、とても楽しめました

 今後も、今回撮影した画像が何かと出てくる予感😅


 あと、帰りに、高崎駅で



 リアル旧客が!びっくり


 ということで、最後まで楽しい1日でした✌️