先日、セノハチの再現を目指して整備すると宣言😅していたこちらのEF58
スプリングウォームの旧製品ですが😅
しかも、やることはカトーナックルカプラーへの交換と、握り棒の交換ですが😅
ナックルカプラーは、試しに2種類使ってみました
CSナックルと
ゆうづるナックルです
いずれも
基部をこれくらいカットすれば
このスペーサーを使って固定することができました
このスペーサーの代わりになるものの自作も考えたのですが、カプラーがすっぽ抜けるのを防ぐための部品なので、ここはきちんとハマる製品を使いました
カプラーは使わないんでもったいないんですが・・
ナックルは、見た目はCSかもしれませんが、個人的には、ゆうづるくらい出っぱっている方が安心ですかね〜
あと、握り棒は、部品が足りなかったり、純正パーツが今ひとつシャープじゃない感じがしたので、結局、4本とも
0.5ミリ径の真鍮線に換えました
先端の丸い部分は、瞬間接着剤を盛って丸くしたつもりですが、こうやって画像を見るとそうでもないですね
実は、もう一両
こちらもいまして
こちらは、中古入手時、ヘッドライトプリズムが欠品だったので
光ファイバーと付属部品で、シールドビーム風にしていましたが、やはり単眼かなと
で
2ミリ透明プラ棒をカットしてリューターにくわえさせて、回転させながらヤスリで削って細くして
この状態にして
こうやってはめ込み、車体側にあるプリズムカバーと干渉する部分を削ると
こんな感じに
まず分からない気づかれない😅
ライトを点灯させても良い感じ![]()
実は、こちらのEF58、走りは青のよりも滑らかなくらいなんですが、似非シールドビーム😅が気に入らず、走らせないままとなっていました
でも、ライトが解決したので、カプラーやナンバープレートなど、残りの整備もしてやろうと思います
以上、今更何の参考にもならない整備記録でした😅












