今日は、久々に



 ZENサーキットに行きました

 持ち込んだのは、もちろん



 こちらの2台です


 まず、M07からです



 ボディマウントは・・ええ、分かってますよ

 でも、他のボディを使うかもと思うと切れなくて😅


 走らせると、やはり、リバウンドを詰めた分、ロールが減りましたね

 だからと言って曲がらない訳ではなく、必要な

ロールはしているようです(もうちょいロールを抑えてもいいかも)

 むしろ、やや曲がり過ぎというか、ピクピクのような感じがしたので、DR値を90%にしたくらいです


 結果、前回が17.1がベストでしたが、今回は、16.6までベストを更新できました


 その要因は、リバウンドもでしょうが、店長さんに教えてもらったグリップ剤、さらには



タイヤですかね〜


 これまで、Mシャーシについて、新品タイヤではなく中古タイヤという話をよく見聞きしていましたが、スケールツーリングメインでやってきた自分には今ひとつピンと来ませんでした

 でもらこういうことなんですね

 確かに、タイヤが減った方が、グニョグニョした動きというか、不安定さが減り、走らせやすくなりました

 タイヤの溝部分がヨレてるんですかね?🤔


 あと、グリップ剤は、最初、前後とも全塗りだったのですが、手抜きをして😅前輪だけ全塗りにしたら、動きが軽くなったような感じがしました

 ただ、リアがアウトにスライドすることがあったので、半分くらい塗ればちょうど良いかも🤔

 今度、試してみたいと思います


 次に、F103です





 ブランドル(ブランデル?)さんには頑張って欲しいところ

 ケーブルが危ない滝汗


 こちらは、ロールダンパーのオイルを柔らかいものに交換したことで、曲がりたがらない感じがだいぶ弱まりました

 ステアリングを切ってから曲がり始めるまでのタイムラグが縮んだ感じです

 ただ、もっと初期が出ても良いような気がしますね〜

 インラインアップライトを試してみようかな?


 そのアップライトですが、途中



 シャフトが外れるアクシデントが滝汗

 ちなみに、シャフトを固定するネジが外れたのではなく折れてましたびっくり


 あと、F103は、やっぱり、横着せずに前後ともグリップ剤を塗らないとうまく行きませんね


 結局、F103は、14.4がベストでした

 もう少しタイムを縮めたいところですが、久々なんでお手手が😅


 ということで、久々のサーキット走行、走らせること自体は楽しかったですよ爆笑

 Mシャーシで16秒台という目標も達成できましたし✌️


 ただ、今日は、首都高のあちこちで事故びっくり、その煽りで一般道もどこも混雑チュー、しかもサンデードライバーが多いからか全体的に動きがスローモームキーで、行きも帰りも普段の倍以上時間がかかったので、そっちで疲れましたチーン