このコキフ50000
もう少し手を加えたいのですが、これ1両では走らせられないので、これに連結するコキ50000の整備をします
と言っても、カプラーの交換なんですが😅
カプラーについては、確かに
こちらを使うことでの短い車間は魅力的です
でも、連結時に、いちいちカプラーを被せるようにしながら連結させるのは、たとえリレーラーを使う裏技があるとはいえ、さすがに面倒です
それに、ポポンデッタのようなレンタルレイアウトでは、中腰での作業を強いられ、腰にきます😅
しかも、コンテナなんで編成も長くなる予感![]()
とすれば、やはり押し当て(突き当て)連結が出来るようにしたいところです
同じくらいの車間を実現する方法として、66前期ナックルやCSナックルを細工して取り付ける方法もあるようですが、さすがに、台車ごとにカプラーを削って、高さを調整をしてってのは、う〜んって感じです
そこで、カトーカプラーNを使うことにしました
ただ、車間短縮のため、悪あがきをしてみます
具体的には
エバーグリーン謹製のこちらを使い、これを
カプラーが後退するように、手芸用ボンドで接着して
蓋をします
計算上、0.75ミリ×2の1.5ミリ、車間が詰まるはずですが・・
上が細工した方、下がそのまま装着したものです
確かに、車間は詰まっています
当たり前ですね😅
で、この方法だとカプラーがほぼ固定され、遊びがなくなってしまうので
こういった、ちょっと意地悪な実験線を走らせてみましたが、脱線することはありませんでした
ちなみに、使っているカーブレールは、カトーのR282です
ということで、この方法で行くことにしました
なお、この方法は、ネットで見かけた方法でして、決してオリジナルアイデアではありません
確か、ポチ工房かどこかがアップしていたと思いますが
とにかく、方針が決まったので、あとは勢いで
とりあえず、これだけカプラーを交換しました
随分手間がかかるのでは?と思われるかもしれませんが、そうでもなかったですよ
この車両の台車のカプラーポケットは、カトーカプラーNでもカプラースプリングを入れないとカプラーが下を向いてしまいます
で、個人的には、カプラーポケットに、カトーカプラーNを入れた上で、さらにカプラースプリングを入れる作業の方がよほどイラつきましたので😅







