先日走らせたあさかぜ2号
やはり、この一編成だけでは寂しいですね
何しろ「護送車」だけあって変化に乏しく、正直、地味ですし😅(でも、ギャラリーの少年が両数を数えたりしてくれるとちょっと嬉しい
)
それに、一編成を延々とぐるぐる回らせているだけと言うのもちょっと・・(個人的には楽しいのですが😅)
そこで、あさかぜと同じ頃、山陽本線でよく見て「長いの〜」と思っていた(はずの)編成としてコキ50000系の編成を整備して、あさかぜと一緒に走らせることにしました
手持ちのコキ50000も
コンテナ編成として一応形になるくらいの両数になりましたし
とすれば、前からやってみたかった、コキフのちょっとした改造をしてみることにしました
まずは、バラします
ちなみにウエイトが見えてしまう旧モデルです
なるほど、こうなっているんですね
裏は、ハンダ付け部分を逃す穴が空いています
そこで、この穴をリューターで
こうやって広げて、ハンダ付けできる余地を作った上で
純正の基盤に、新たに抵抗と、無極性LEDをハンダ付けします
ははは、もろ空中配線ですね😅
ま、強度が求められる部分でもありませんし![]()
これで
室内灯の完成です
無極性LEDを使ったので、反対方向でも
室内灯が光ります
無極性LED、こういった場合に便利ですね
蛍光灯色か電球色か迷ったのですが、ネット情報を信じて蛍光灯色にしました
まあ、電球色にしたければ、バラしてLEDを塗るかどうにかすればどうにかなりますし😅
確かこのコキフ、当初は車掌室が末尾に来るように連結されていたのが、ある時から、車掌の安全のためだったか、車掌室が前方に向く方向で連結されるようになったんでしたっけ?
で、そのような連結の仕方をしても室内灯が光るよう、敢えて無極性LEDを使ってみました
光漏れがある意味幻想的😅ではありますが、こちらは、屋根裏にラジコン用の黒色グラステープを貼ると、ほぼ収まりました
ただ、これだけだと、片方の台車からしか集電していないので、チラつきが![]()
そこで
集電スプリングが通るように床板に穴を開けてから
ゴム系接着剤で燐青銅板を貼り付け、さらに細い皮膜線で純正基盤とを結ぶようハンダ付けをしました
皮膜線を床下に通したので
コンテナを載せたら、銅板も皮膜線もほとんど見えません
ということで、もう一方の台車にも集電シュー、集電スプリングを取り付け、カプラーも交換して
完成です✌️
あさかぜ2号同様、地味になりがちなコキ50000系編成のアクセントになればいいな〜
ちなみに、実際に走らせても
光り方が安定しています
両台車から集電するようにした効果・・・と信じたい!😅
眩しいくらいですが、ポポンデッタではちょうど良いはず![]()
恐らく、現行モデルは、両台車からの集電・・なんでしょうか?
たぶんそうでしょうから、現行モデルを買えばこんな作業は必要ないですよね
結構、手間かかりますし
だが、それが良い![]()
てか、弄りたいんで![]()
ということで、あとはコキのカプラーを交換して、次にあさかぜを走らせる時には、こちらも持ち込みたいと思います












