先日来、活用しようと車両を揃えて来た24系24型セットですが
やはり、このカニが😅
JRマークの位置をミスったこともありますが、臨時寝台特急あけぼのに連結されていたカニ24 23とは色々と違うんですよね〜
で
逝きましたよ
買いましたよ😅
ただ
純正状態だとカプラーが・・
そこで、アーノルドカプラーの方は、EF66前期ナックルに交換し、ボディマウントカプラーの方も
こちらを使って、同じくEF66前期ナックルにしました
そうしないと、ジャンパ付きカトーカプラーに換装しているTOMIXの24系24型と連結できません
ちなみに、ナックルに交換する際には
板バネの両端をボンドで軽く接着しています
こうしないと、カプラーを挿し替えたりするときに、板バネが外れて、えらく面倒なことになります(なりました😅)
また、ボディマウントカプラーの方ですが、床板と接する部分の爪の出っ張りを無くさないと、床板に装着できないので
いつもの男前化と同様、カプラー受けを瞬間接着剤で接着した上で、カプラー受けの爪をカットしました
これで
前後ともナックル化が完了しました
あとは、台車やボディを装着して
完成しました![]()
長さはTOMIXのカニと同じですね
本来、同じ車両を同じスケールでモデル化しているのですから、同じで当然のはずなのですが😅
側面といい、屋根といい、ちゃんとカニ24 23に作られてますね!
(←当たり前)
ジャンパ付きカトカプとナックルの組み合わせも・・・まあよろしいのでは?
暗いし小さいしで見えませんし😅
ということで
9021レ(か9022レ😅)臨時寝台特急あけぼの編成、無事整いました![]()
カニ(カトー)とそれ以外(TOMIX)とで色味が若干違いますが、まあ最晩年のブルトレなんで😅
走らせると、こんな感じです
これで
一粒で2度美味しいセットが組めました
買ったそばから、カヤがカニに入れ替えられているのに気づかなかったというケチのついたこちらの24系24型セットですが、おかげで、色々と勉強になりました
ということで、満足したのでヤフオクに
・・・って冗談ですよ冗談😅














