今日は、確かめたいことがあって
逝きましたよ
時間休を取ってZENサーキットへ
今日は良い天気で、日曜日のレースと同じコンディションのようだったので、試したいことの効果が分かりやすいかと思いまして
ですから、持ち込んだのはこちら
TRF418と、来月のF1レースに向けてTRF102です
102の方は・・・やはりブランクが😅
418の方は、日曜日の最終セッティングから変更していません(タイヤのみ中古の32R)
その上で、まずは
バッテリーを7.6V(充電は8.4Vまで)にしたらどうなるか?
結果は・・・
14.5秒止まり orz
う〜ん
骨折からの復活直後に走らせた時は、7.4Vよりピックアップが良いというか、何か電気がスッと出てくれる感じだったんで、期待していたんですけどね〜
で、好結果が出て、念のため回転数を確認して・・というところまでイメージしていたのですが😅
次に、前回のレースでインフィールドのもたつきが気になったので、よりダッシュが効かないかと、バッテリーを7.4Vに戻しつつ、ピニオンを1枚減らしました
48ピッチなので、ピニオンを1枚減らすだけでも結構ギヤ比は変わってくるのですが・・
やはり14.5秒止まり 囧rz
そこで、次にフロントスプリングをより柔らかくしてみました
これまでOVAの1.4ミリ×6.5巻だったのを、タミヤのSSBBプラスダンパーに付属の、確かソフトに変更
径はよく分かりませんが恐らく1.4ミリですかね?の7巻です
正直、柔らかすぎてフラつくのではないかと思ったのですが・・
おっ?
インフィールドのダブルヘアピンで、これまでは加速するとラインが膨らむので曲がり切るのを待って加速していたのが、より早いタイミングで加速しても踏ん張ってライン上にとどまってくれるようになりましたよ![]()
なんかスッスッと小気味良く通過してくれます
これまで、フロントタイヤがグリップしているようで、実はしっかりとはグリップしていなかった?🤔
でも、これならタイムが期待できるぞ😤と思ったら・・
14.4秒![]()
まあ、その頃には既に暗くなっていましたからね〜
いくら照明があるとはいえ、一番気を使うストレートエンドが一番見づらくて・・
それに、外気温も12度くらいまで下がっており、当然路面温度も下がった中、ウォーマーをかけているとはいえ、32Rはちょっと😅
そもそも、平日で客も少なかったんで、レース時ほど路面が出来上がってはいなかったでしょうし
とはいえ、13秒台は遠いですね![]()
フロントスプリング変更による効果は収穫でしたが、正直、手詰まり感が半端ないです😅
あと思いつくことと言えば、受信機、アンプが古めなので、現在417V5に載せている、より新しいのを移植するくらいかな〜
なんか、13秒台なんて自分には無理ゲーのような気がしてきましたよ トホホ





