日曜日のレース結果の続きです
スケールツーリングは、レギュとしては、ヨコモゼロ21.5Tノンブースト、5000回転以下、重量制限、ボディ制限ありです
ただ、早い人が13秒台前半を出す中、こちらは未だ14秒の壁を打ち破れないので、はなから勝負にはなりません

ですから、ベストラップ狙いと、同じくらいの速さの人との追いかけっこを楽しむ感じですね
スケールツーリングには、こちら
TRF418です
この418、何気にレースは初めてです
投入しようとしたら矢先の骨折でしたので
でも
NSX2007との組み合わせが良いのか、はたまたSSBBダンパーの威力なのか、ヒラリヒラリと結構しなやかな動きをしてくれます
復活後の練習でも、14.1秒までは出せましたので、密かに期待していました
なぜか、練習時にボディの後ろ半分がパタパタしていたのも
原因と思われるボディの割れをシューグーで補強
それに、リアグリップに不満がなかったので
タミヤのウイングを、下から2番目のラインまでカットしていたのを一番下のラインまでカット
もー、良いタイムが出る予感しかしないんですが

ちなみに、エントリーツーリングと違い、スケールツーリングは5分周回のタイムで順位が決まります
でも、個人的には、まずはベストラップ😤
それ以上に、車の動きに集中😤😤
例によってワラワラとw
それにしても、ここには写っていないかもしれませんが、あのブワーですか?ルマン車のようなひっくいボディの増えたこと👀
レギュ的にはオッケーらしいものの、「スケール」ツーリングなんですが・・
一方で、昔のスープラのボディを使っていた漢もいて😅
そういう人、大好きです😅
で、予選1回目
やはり縁石に乗って転倒はしますが😅、走れているときは良い感じ
で、期待のベストラップは・・・
14秒179 orz
う〜ん
中古タイヤでの練習時のベストと変わらず・・
それで、予選2回目は、またウォーマーなし作戦を決行したところ
14秒077

う〜ん
あと0.1秒なんですけどね〜
それにしても、ストレートエンドの最初のコーナーを曲がった先の
赤丸部分でまー転ぶこと😅
縁石に乗った状態で左に曲がるとコロン
何度デジャブが繰り返されたか
で、見かねた常連さんが「ストレートエンドで突っ込み過ぎると、その遅れを取り戻そうとして無理をして縁石に乗るから転倒する」と教えてくれ、なるほど!と思ったのですが、それでも突っ込み過ぎる私は一体
あまりに転けることに業を煮やして
予選終了後、リアサスマウント下の0.5ミリのスペーサーを前後とも取っ払ってやりましたよ
すると、決勝では、縁石に乗って(まだ乗ってます😅)「やべっ!」と思っても、驚異の粘り腰を発揮し、何事もなかったように通過
たった0.5ミリの違いなんですけどね〜
もちろん、路面温度の変化によるグリップの変化とかも影響しているとは思いますが
こうして、決勝の方は、自己転倒は収まったものの、他者転倒😅があったり、今ひとつタイヤが喰わなかったりで、下から3番目で終了
まあ、13秒台が出せなければ勝負にならないので、結果は仕方ないですね
それにしても、14秒の壁は厚いですね〜
実は、予選2回目、ひょんなことから、無茶苦茶早い人と同組になったんですが、インフィールドの速さが違い過ぎました
ストレートは遜色ない感じでしたが、インフィールドに入った途端、グングン離される感じです
どうしたらああなるんだろ?
ということで、半年ぶりのレース、まだ骨折からの回復途中で、気力、体力とも十分ではない中、何とか完走することができました
結果はイマイチでしたが、それなりに追いかけっこに没頭できましたし、まずはレースに参加できたことだけでも感謝しなければいけませんね
もちろん、マーシャルを免除してくれたり体調を気にかけてくれたりした店長さんにも大感謝です🙇🏻♂️
当日はヘトヘトでしたが、今振り返ってみると、なかなか楽しいレースでしたし、また走らせたくなってきました
特にスケールツーリングは、13秒台に入ることを当面の(と言ってもかなり長い期間ですが😅)目標にしてきたので、あと0.1秒のベスト更新、早く達成したいですね〜